ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



モンステラの株から 投稿者:ももんが 投稿日:2009/04/12(Sun) 22:05

2年半程前に買ったモンステラです。
倍程に成長して元気なのですが、
株の脇に30センチ位の株が伸びています。
その株にも新芽が出てきますが小さく大きくなりません。
このままにしていても大きな株に影響はないでしょうか?
小さい方は根元から切った方がいいでしょうか?


Re: モンステラの株から 投稿者:同士 投稿日:2009/04/13(Mon) 00:59

わき芽が出るのは木が成熟した大きさになった場合、または親株の頂点の成長点が傷んでいることが原因として考えられます。
いずれにしても子株を出す理由があるからだと思いますからそのままでいいのではないでしょうか。

新葉が小さい原因としては、若い木でまだ大きな葉を出す力がない。
水・肥料が不足している。
水やりはしていても根が傷んでいて水分を吸収できない。
ずうっと室内に置いたままで日光不足による活力低下。

私は週に2回ほどの水やりをしていますが、ももんがさんはいかがでしょうか?


Re^2: モンステラの株から 投稿者:ももんが 投稿日:2009/04/13(Mon) 16:44

ありがとうございます。
暖かい時期はベランダに出していましたが、
冬の間は日の当たる窓辺で週一土が乾いたら水遣りをしています。
これから肥料もやろうと思っています。
せっかくの子株切ってしまうのは可哀想かなと思っていました。
この子株から株分けは出来るのでしょうか?


Re^3: モンステラの株から 投稿者:同士 投稿日:2009/04/13(Mon) 22:30

繁殖は「挿し木」か「取り木」になりますね。
切り取った「ぶつ切り」の茎を水ゴケに挿すのが「挿し木」。
切らずに根元を水ゴケでくるんで発根を待つのが「取り木」です。
どちらでも成功率は高いので心配せずにトライしてみてください。
ただし、気温の高い時期のほうが活性が高くなるので5〜6月になってからがいいと思います。

「挿し木」の方法。
茎を2〜3節をつけてぶつ切りします。
葉っぱは取り除きます。
水ゴケに半分埋めて水を切らさないように管理すると1〜2ヶ月で発根し新芽が出てきます。
たくさん作りたい時に向いていますが、新芽は小さいので成株になるまでに長くかかります。

「取り木」の方法。
伸びすぎた茎を利用していきなり大きな成株を作れます。
30〜50センチほどの長さのところで茎に水ゴケをぐるりと1周して巻きつけビニールで囲みます。
乾かないように時々水やりをします。
発根が確認できてから、すぐ下で切り離します。

モンステラの場合は発根しやすいので皮はむきませんが、そのほかの木では樹皮を3センチ幅でぐるりとはぎとります。
あるいは斜めに切り込みを入れて水ゴケをはさんでその上から巻きつけるのは同じです。


Re^4: モンステラの株から 投稿者:ももんが 投稿日:2009/04/14(Tue) 22:16

思ったより簡単に出来そうなんですね。
ありがとうございました。
今の子を大事に育てて機会があったら挑戦します。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-