ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



トネリコの育て方 投稿者:takako 投稿日:2009/04/23(Thu) 10:05

こんにちは。
トネリコの育て方についてお聞きします。
2008年9月に購入して室内に置いています。
置いている場所は、窓から2m離れた日差しが入る所です。
冬場以外は肥料を与え、乾いたら水を与えています。

購入してすぐは葉が落ちると聞いていたので、葉が落ちても気にしませんでした。3月に新芽が出てきたので喜んでいたところ、
どんどん葉が落ちで、現在4月は、全て葉がありません。
何か落ち度があったのでしょうか。今後回復するんでしょうか。
教えてください!!
よろしくお願いします。


Re: トネリコの育て方 投稿者:同士 投稿日:2009/04/23(Thu) 10:20

水、温度、土に問題がないのに弱っていくのは、「落ち度」として考えられることは室内置きによる日光不足があります。
サンルームのような構造の家屋でないかぎり、たいていの植物にとっては窓からの反射光だけでは日光が足りません。
日光は植物が成長するためのエネルギーであります。
不足すれば成長に支障が出て、場合によっては負担になる葉を散らせてしまうことがあります。
まだ生きていれば、外に出して管理すれば回復の可能性はあります。


Re^2: トネリコの育て方 投稿者:takako 投稿日:2009/04/24(Fri) 09:55

ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
気にかかることがあるので、もうひとつ教えてください。

鉢の大きさですが、高さ33センチ 直径22センチ
幹の高さ、150センチです。
根がつまり死んでしまったのでしょうか。
今からでも鉢の大きさを変え、生きてる幹だけを植え替えても大丈夫でしょうか。
今の高さが150センチですが、115センチ位にカットしてもいいですか。

よろしくおねがいします。


Re^2: トネリコの育て方 投稿者:takako 投稿日:2009/04/24(Fri) 10:10

こんにちは。
昨日は、丁寧に質問に答えてくださりありがとうございます。

追加で質問があります。葉が全くなくなった
家にあるトネリコの幹の高さ150センチ(幹は8本)
鉢の大きさは、高さ33センチ 直径22センチ。鉢が小さすぎて
根が詰まって死んでしまったのでしょうか。

まだ生きてる幹は数本あり、115センチくらいに
カットし、大きな鉢に植え替えても大丈夫でしょうか。
その際、鉢の大きさはどのくらいがいいでしょうか。
よろしくお願いします。

追伸、もう部屋で置くのはだめでしょうか。
   トネリコのような感じで、部屋においても一年中緑が楽しめ   る観葉植物でお勧めはありますか。 


Re^3: トネリコの育て方 投稿者:同士 投稿日:2009/04/24(Fri) 14:07

ふつう根詰まりするのは成長が盛んな時です。
この場合はそれほど元気に育っているとは思えませんから根がいっぱいになっているとは考えにくいです。
必要がなければ植え替えをしないほうがいいですが、もし確認したければ鉢をはずして根の状態を見てください。

今は日光に当て、自然に体力を回復するのを待つのがいいと思います。
もどかしい気もするでしょうが、植物の生育とはゆっくりしているものですからあわててはいけません。
ひとつの処置をしても結果が見えるまでには数ヶ月かかることもあります。


Re^4: トネリコの育て方 投稿者:mayudama 投稿日:2009/04/29(Wed) 13:07

takakoさんと同じなんですが…
我が家は外の日光がよくあたる場所においてます。
しかし、葉がどんどん落ち…
どうしようと悩んでおります…


Re^4: トネリコの育て方 投稿者:モズ 投稿日:2009/04/29(Wed) 18:18

シマトネリコですよね。我が家にもありますが、暖地なので冬も外でした。寒さには比較的強いので、外で十分日に当てていましたが、現在成長もよく、葉もほとんど落ちません。日照不足だと思います。
また、水のやりすぎはありませんね。土が乾いたら(鉢を持ってみて
軽かったら)下からジャージャー流れ出るくらい何回も水をやって、たまった老廃物を洗い流してやります。水が切れたら、鉢皿に移します。
日光による植物の回復力は、めざましいものがありますが、他の方もおっしゃっていましたように、土や植物にちゃんとお日様が浸透してから、動き出しますので、そのまま外に出して、数ヶ月、葉だけでなくしっかり土まで日を当ててやった方がいいと思います。

カボックは、似ていますが、葉の形も大きさも違います。観葉植物の
ほとんどが、一年中楽しめます。明るい日影(室内のみ)に置けば、丈夫でそんなに大きくもならないテーブルヤシは、楽ですね。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-