ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



亀甲竜が枯れてきた 投稿者:hatahatagami 投稿日:2009/04/13(Mon) 21:44

最近、亀甲竜の葉が落ち蔓もかなり枯れてきて、芋には大きめのしわがよって、触ってみるといつもより柔らかい感じです。
これは、休眠入りの準備でしょうか、それか枯れてしまったのでしょうか?
また、夏の休眠期の育て方についてですが、水は少なめにして涼し場所に置いておけばよいのでしょうか?
東京在住で、日は一日中当たるような場所に置いています。


Re: 亀甲竜が枯れてきた 投稿者:かけと 投稿日:2009/04/14(Tue) 17:42

東京にお住まいなんですよね……休眠のために葉が枯れるのは早すぎると思いますが。
日当たりはよい場所のようですが、今までどのような管理をされていたのでしょうか?
おそらくあまり大きくないと思いますが、芋のサイズはどれくらいですか?
冬場に加温などされましたか? 水遣りの頻度はどの程度ですか?

夏の休眠中は半日陰の涼しい場所に置けばいいです。
よほど小さな芋でなければ水は与えなくてかまいません。


Re^2: 亀甲竜が枯れてきた 投稿者:hatahatagami 投稿日:2009/04/20(Mon) 18:58

管理は、2週間に1度水をやるか、芋がちょっと柔らかくなってきたり葉が生き生きしてない時に遣る感じです。
芋のサイズは直径5センチメートルぐらいです。
冬場は、ずっと室内に置いていました。
なぜでしょうか?


Re^3: 亀甲竜が枯れてきた 投稿者:かけと 投稿日:2009/04/20(Mon) 22:23

特に栽培に問題があったようには思えませんが。
何かの影響で早々に休眠の準備をしてしまったのかもしれません。
乾燥するわりに、水遣りが少なすぎたということもあるかもしれません。
冬型ですが暑さにもそこそこ強く、こちらは真夏になる前まではいつも葉があります。
これからよく成長する時期です。

とりあえず私なら、芋が腐ってないかひっくり返して確認しますね……。
もしかしたら、害虫がついて弱っているのかもしれませんし。
芋の多肉は腐敗が大変分かり辛いので、怪しいと思ったら確認することをおすすめします。
その時点で手遅れなこともありますが。
大丈夫なら、植えなおして安静にしておきます。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-