ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ベンジャミナの土にカビ 投稿者:きょうこ 投稿日:2009/04/17(Fri) 12:52

昨年ベンジャミンを購入し育てていましたが
用土の表面に白いカビが発生しました。

しばらく日光に当てても消えなかったので
古い土を全部洗い、新しい土と鉢に植え替えをしました。
鉢底石を1.5cmくらい入れてあります。

1ヶ月ほど何もなかったのですが
今朝見たらまた同じカビが生えていました。

室内で窓辺の日当たりのいい場所です。
水遣りは、良く忘れるのでどちらかというと乾燥しています。

今朝も葉が黄色になっているものがあり、水がなくて枯れている!と思って水を遣ろうとしてカビに気づきました。

もう一度植え替えた方がいいのでしょうか?
それとも木自体がもう病気持ちなのでしょうか?

植物は好きなのですが育てるのに向いていないらしく
失敗ばかりで、今回もショックを受けております。

どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか?
宜しくお願い致します。




Re: ベンジャミナの土にカビ 投稿者:ふら 投稿日:2009/04/17(Fri) 15:09

> 植物は好きなのですが育てるのに向いていないらしく失敗ばかりで、今回もショックを受けております。

多少のカビなら植物に悪影響はないので、カビ自体は決して「失敗」ではありませんよ。

それより・・・

> しばらく日光に当てても消えなかったので古い土を全部洗い、新しい土と鉢に植え替えをしました。

植え替えたのはいつのことでしょうか?
土を全部取り替えるような植え替えの場合、特に高温を必要とします。
明け方の最低気温が20℃くらい確保できる環境で行った方がいいでしょう。

> 今朝も葉が黄色になっているものがあり、水がなくて枯れている!と思って

低温条件での植え替えが原因で葉が黄色くなったのではありませんか?
暖かい環境で、植え替えてから調子を崩すことがなかったのなら、まあ大丈夫でしょうが・・・

はじめに書いたように、多少のカビなら悪影響はないでしょう。
そろそろ屋外に出す時期だと思うので、しばらく日光の下で育てれば消えてしまいます(葉焼けには注意)。
しかしカビが異常発生するようなら用土の見直しをした方がいいかもしれませんね。
品質が不十分な製品だと、生っぽい腐葉土や堆肥が用いられることもあり、カビが異常発生しやすくなります。
よほどひどいようなら、確かな品質の「観葉植物の土」、あるいは赤玉土だけを使って初夏になったら植え替えてもいいでしょう。

> それとも木自体がもう病気持ちなのでしょうか?

用土と環境(室内栽培)の問題であって、植物自体に問題はないでしょう。


Re^2: ベンジャミナの土にカビ 投稿者:きょうこ 投稿日:2009/04/21(Tue) 09:24

ふら様

アドバイスありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって申し訳ございません。

> カビ自体は決して「失敗」ではありませんよ。

少し安心しました。
とにかくみんな枯らしたり、具合を悪くさせる名人?のようで・・・。

> 植え替えたのはいつのことでしょうか?

じつは3月上旬です。
植え替えには不向きな時期だとは思いながらも
表面に一面に生えたカビがどうしても気になり植え替えてしまいました。
他にも観葉植物が置いてあり、移りそうで怖かったのもあります。

> そろそろ屋外に出す時期だと思うので、しばらく日光の下で育てれば消えてしまいます(葉焼けには注意)。
> しかしカビが異常発生するようなら用土の見直しをした方がいいかもしれませんね。

だいぶ暖かくなってきたので、外に出しました。
しばらく様子を見てみます。

また、アイビーも同時に植え替えを行ったのですが
こちらもカビが発生しておりましたので外に出しました・・・。

実はどちらも同じ雑貨店(IKEA)で購入&同じ土に植え替えをしたので
どちらかの土に原因があるのかもしれません。

観葉植物って室内でずっと育てるイメージでしたが外に出すことも必要なんですね。もっと勉強します。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-