ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ビカクシダの新芽が… 投稿者:ビカクシダ初心者 投稿日:2009/03/31(Tue) 07:42

先日ここでビカクシダの板付けのことを質問したものです。板付けしたビカクシダをそろそろ外で育てようと思い外につるしていました。最初は何事もなく順調でしたが、ある日外にでると、ビカクシダが風に飛ばされて地面に落ちていました。いそいで拾い上げるとあたらしい葉が一つ途中でおれていて、さらに新芽の先が折れていました。新芽が折れてしまったこの子はもうダメなんでしょうか?どうしても助けたいんです。


Re: ビカクシダの新芽が… 投稿者:ふら 投稿日:2009/03/31(Tue) 08:42

3月12日に質問なさった方ですよね。
葉や新芽の先が折れただけでほかに問題がなければ、まあ大丈夫ではないでしょうか。

気になるのはお住まいの地域・環境。
沖縄など暖かい地域にお住まいでしょうか。
乾燥に耐える、基本的に丈夫な着生植物なので、気温の低い時期・環境に植え替え・植え付けてもまあ枯れることはないでしょう。
しかし、たとえば関東地方では3月に植え替え・植え付けることはまずしません(置き場所が高温を維持できる場合はこの限りではありません)。
前にも書きましたが、5月〜梅雨明けくらいに行った方がよかったと思います。
春先は空気も乾燥し風も強いので、その意味でもこの時期を避けた方がよく、無理して早めに植え替えてもメリットはないでしょう。

http://www.bloom-s.net/kanri/koumori-r.htm
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/bikaku3.htm

また水やりを控えれば寒さに強い植物ではありますが、暖地以外では屋外に出すのもちょっと早すぎるような気がします。
もちろん暖地にお住まいの場合はこの限りではありません。


Re^2: ビカクシダの新芽が… 投稿者:ビカクシダ初心者 投稿日:2009/03/31(Tue) 11:31

住んでいる地域は兵庫県です。近所の花屋さんで屋外放置できれいに冬を越していたので大丈夫だろうと思い、板付けして外に出しました。また元気になるように室内に取り込むことにします。
ありがとうございました。


Re^3: ビカクシダの新芽が… 投稿者:ふら 投稿日:2009/03/31(Tue) 15:07

兵庫なら(地域にもよりますが)こちらよりだいぶ暖かいのでしょうね。
ビカクシダは乾燥ぎみにすれば0℃近くまで耐えるので、そちらでは屋外でも越冬するのでしょうか。
ただし植え付け直後ということもあるので、やはりしばらくは屋内管理が無難でしょう。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-