ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



サンセベリアスタッキーに傷が 投稿者:NAVI 投稿日:2009/02/21(Sat) 09:38

初めまして、こんにちは。検索で似たような状態を見つけることが出来なかったので質問させて頂きます。
先日、ネットで特価のサンセベリアスタッキーを購入したところ、着いた時は7本ぐらい出ているうちの3本ほど葉先が少し茶色くなっていただけだったのが、今では全ての葉が茶色くなり、傷のようなものがたくさん茶色く浮き出てきました。
届いてからは傷つけないよう注意していたので、配送時か元々の傷みが、徐々に出てきたのではないかと思うのですが、1本はかなり変色したので、他の葉に負担をかけないためにも切り取ってみました。
先端が割れたり、あちこちに傷があっても、再生は可能な植物でしょうか?
本で調べると傷がつくと駄目だみたいに書いてあったので、心配しています。
ちなみに今は室内で、天気の良い日は日光に当てるようにして育てています。室温が高いし、夜も10度を下回らなくなってきたので、到着して2週間の間に水は一度だけ与えました(部屋がものすごく乾燥するので、葉水は1日に一度かけています)。
初めて育てますが、すごく気に入ったので、なるべく長く育ててやりたいので、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。


Re: サンセベリアスタッキーに傷が 投稿者:ふら 投稿日:2009/02/21(Sat) 11:15

> 先端が割れたり、あちこちに傷があっても、再生は可能な植物でしょうか?

先端の割れや傷だけなら、植物全体が枯れることはないでしょう。
(傷付いた葉は元には戻らないので、新しい葉が出てくるのを待つことになります)
「特価」ということなので、葉の傷みはご承知の上での購入だったかと思います。
ただし、すべての葉が茶色く変色しているというのが気になりますね。
実物を見ないと何とも言えませんが、難しいこともあるかもしれません。
変色についてもう少し詳しい状況を教えてください。

> 室温が高いし、夜も10度を下回らなくなってきたので、到着して2週間の間に水は一度だけ与えました(部屋がものすごく乾燥するので、葉水は1日に一度かけています)。

明け方の最低気温が10℃くらいうあるなら、まあ大丈夫でしょう。
気温15℃以下になる時は1滴たりとも与えないという主義の方もいらっしゃいますが、信頼の置ける園芸書にはそれくらいの気温を保てる場合にはひかえめに水を与えた方がいいと書かれています。
葉水は必要ないでしょう。


Re^2: サンセベリアスタッキーに傷が 投稿者:NAVI 投稿日:2009/02/22(Sun) 16:16

>ふら様
丁寧なご回答どうもありがとうございました。お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

> 先端の割れや傷だけなら、植物全体が枯れることはないでしょう。
そうですか。安心しました。持っている観葉植物の本には、傷がついたらもうどうしようもないので、傷をつけないよう注意するようにと書いてあったので、傷みが広がるのかと心配していました。
傷の部分は跡がずっと残るという意味だったのですね。

> ただし、すべての葉が茶色く変色しているというのが気になりますね。
> 実物を見ないと何とも言えませんが、難しいこともあるかもしれません。
> 変色についてもう少し詳しい状況を教えてください。
今日、出かけた際に近くのホームセンターで見たスタッキーも似たような変色があり、店員さんに大丈夫か聞いたところ、普通の状態で気にすることはないという返事だったので、私が心配しすぎているのかもしれません。<そこのホームセンターの植物は数は多くても、全て手入れが悪く、売るために適当なことを言っているだけという可能性もありますが。
ただ、まだ小さい8cm(根元の太さは直径1.5cm)程度の葉が、半ばほどまで黄色っぽくなっていて先の1cmは茶色くなっているのが、根に何か異常があるのではと気に掛かります。

早めに植え替えて、根の状態を確認した方がいいでしょうか?

> 気温15℃以下になる時は1滴たりとも与えないという主義の方もいらっしゃいますが、信頼の置ける園芸書にはそれくらいの気温を保てる場合にはひかえめに水を与えた方がいいと書かれています。
> 葉水は必要ないでしょう。
新しく世話をし始めると、ついつい過剰に手をかけたくなるんですが、このコは放っておいた方が良いタイプなんですね。
時々、日光浴をさせるぐらいにして、なるべく鑑賞だけにとどめます。


Re^3: サンセベリアスタッキーに傷が 投稿者:ふら 投稿日:2009/02/22(Sun) 19:37

> ただ、まだ小さい8cm(根元の太さは直径1.5cm)程度の葉が、半ばほどまで黄色っぽくなっていて先の1cmは茶色くなっているのが、根に何か異常があるのではと気に掛かります。

実際に拝見しないと確かなことは言えませんが、完全に黄色くなって緑色が抜けてしまっているようなら、残念ですがその部分は枯れている可能性もありますね。

緑色の部分がある程度残っているようなら、5月くらいに葉挿しを行います。
変色が広がらないようならそのままにしておいて、5月まで待ってもいいでしょう。
その場合は水やりも中止した方がいいですね。
変色が広がるようなら健康な部分を残してカットしてしまい、紙などに包んで5月くらいまで保存しておきます。

> 早めに植え替えて、根の状態を確認した方がいいでしょうか?

それはやめた方がいいでしょう。

以上、文章からの判断なので確実ではないことをご了解ください。


Re^4: サンセベリアスタッキーに傷が 投稿者:NAVI 投稿日:2009/02/22(Sun) 19:48

>ふら様
迅速なレスありがとうございます。
携帯で写真も撮ってみたのですが、画質がイマイチなのでよく分からない感じになってしまい、見て頂いてもお役に立てない感じで諦めました。

ご助言に従って、とりあえず5月までは水やりを控えて様子を見てみたいと思います。
変化があったら、またご報告しますので、その時はよろしくお願いします。

本当に助かりました。どうもありがとうございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-