観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A



ビカクシダの板付け 投稿者:ビカクシダ初心者 投稿日:2009/03/12(Thu) 22:38

先日、ビカクシダにひとめぼれし購入しました。植木鉢に植えられた状態なのですが、調べてみると、ビカクシダは板付けのほうがいいようで、壁に吊り下げたいので板付けにしたいんですが、板付けのやり方を詳しく説明しているところが見つかりません。鉢植えから板付けへの植え替え方を教えていただけないでしょうか?


Re: ビカクシダの板付け 投稿者:ふら 投稿日:2009/03/12(Thu) 23:43

「ビカクシダ ヘゴ」などで検索すると詳しい情報が見付かります。
ヘゴ板などにミズゴケをはさんでしっかり固定するだけです。
適期は5月〜梅雨明けくらいまで。
鉢にミズゴケ植えのままでも問題ないとは思いますが・・・


Re^2: ビカクシダの板付け 投稿者:同士 投稿日:2009/03/13(Fri) 02:30

本州中部以南でしたら一年中いつでも植え替えできます。
株分けなどの処置は盛んに成長している時期のほうが回復が早いかもしれませんね。
こちら四国ですがいつやっても失敗することはないです。

年々大きくなって重量もかなりなものになりますからしっかりとした構造にしておくといいですね。
私は木と鉄筋で作ってハンギングスタイルにしています。
水分を保てるように水ゴケかボロ布を抱かせてアルミ線でぐるぐる巻きにしておきます。
一年を通して湿度を高くしておくほうがいいので今でも水やりはほぼ毎日やっています。
肥料は水に溶いたごくごく薄いものを月に一度やれば十分です。


Re^3: ビカクシダの板付け 投稿者: 投稿日:2009/03/13(Fri) 18:26

ふらさん、同士さん、ありがとうございます!根っこがびっしりで植木鉢のそこがひび割れてきているのでもう少し暖かくなったら根の整理も兼ねて板付けチャレンジしてみます!





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。