ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ウンベラータの切り戻し 投稿者:タック 投稿日:2009/03/20(Fri) 15:29

昨年春から育てていたウンベラータが、
冬の間にすっかり葉を落としてしまいました。

高さは約150cm、直径約2cmの幹が途中で
直径約1.2cm、長さ約40cmの幹に二又に分かれています。
現在、先の方に少し葉や芽が残っているだけの状況なので、
1.2cmの幹をそれぞれ15cm〜20cm程切り戻したいなと考えています。
しかし、そのまま成長が止まってしまったらどうしよう?という不安もあります。

切り戻しの際に注意することやコツなどを教えてください。
例えば、ハサミは平行に入れた方がよいのでしょうか?
それとも、斜めに入れて断面を広くする方がよいのでしょうか?
それから、切り戻し直後のケアの方法もお願いいたします。

また、大きな葉を5〜6枚つけたまま冬を乗り切った高さ60cmほどのウンベラータもあり、
こちらも下葉が落ちてアンバランスなのでできれば剪定したいです。
上部の葉ごと剪定しても大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。


Re: ウンベラータの切り戻し 投稿者:ふら 投稿日:2009/03/20(Fri) 17:23

> しかし、そのまま成長が止まってしまったらどうしよう?という不安もあります。

生きているなら、そのまま生長が止まってしまうことは考えられないと思いますよ。
どうしてもご心配なら、まずは二本の枝の片方だけを剪定してみてはいかがでしょうか。

> 例えば、ハサミは平行に入れた方がよいのでしょうか?
> それとも、斜めに入れて断面を広くする方がよいのでしょうか?

傷口が最小になるに越したことはないので、切り口が円に近くなるようにカットした方がいいでしょう。

> それから、切り戻し直後のケアの方法もお願いいたします。

切り口に水を掛けずにすみやかに乾燥させるだけで大丈夫だと思います。
樹液がたくさん出るようなら拭き取りますが、傷口をふさぐ役目もあるでしょう。

> 上部の葉ごと剪定しても大丈夫なのでしょうか?

大丈夫でしょう。

いずれの剪定ももう少々暖かくなってからがいいと思います。
お住まいの地域にもよりますが、たとえば関東地方で普通の環境なら、4月くらいに剪定を行うと回復が早いでしょう。
沖縄にお住まいだったり、常に気温が高い環境なら、季節に関係なく剪定します。


Re^2: ウンベラータの切り戻し 投稿者:タック 投稿日:2009/03/21(Sat) 13:38

ふら様、ありがとうございます!
関東在住ですので、もう少し待ってから
勇気を出して剪定してみようと思います。

実行に移す前に、ここに質問してよかったです。
本当にありがとうございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-