ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



器の大きさ 投稿者:およよ 投稿日:2009/03/21(Sat) 01:50

初めまして。
初めて質問させていただきました。

今日、小さなステレオスペルマムを買いました。
春になってきたので、新しい植物を育てようと思ったので。

ハイドロカルチャーで育てるのですが、器の大きさを
どのくらいにしたらよいのか教えていただきたいのです。
ステレオスペルマムの大きさは6センチほどです。
葉はけっこうついていて元気そうです。
ホームセンターのハイドロカルチャーコーナーで買いました。

3種類ほどハイドロカルチャーで育てていますが、
成功したものと枯れてしまったものがあって、器の大きさが
関係するのかと思って質問させていただきました。

それから、ハイドロボールの大きさはどのような基準で
選べばいいのかも教えていただけたら幸いです。

どうか、よろしくお願いします。


Re: 器の大きさ 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2009/03/21(Sat) 20:21

熱帯性観葉植物ならほとんどがハイドロボールで充分育ちますが、それ以外の植物はハイドロボールに不向きなものが多く、枯れるのは入れ物の大きさだけが原因とは限りません。過去にハイドロボールで枯れてしまったものはどんな名前のものでしたか?植物によってはハイドロ栽培は難易度がどうしても高いものがありますね

ステレオスペルマムというのは学名がラデルマケラ・シニカのことでしょうか?ステレオスペルマムという名前は本来は別種の植物の名前で流通時に混乱してしまっていると聞いた事があります。もし別種だとすると栽培条件もかなり違います。検索なさって確かめてみてくださいね
あと、6センチという大きさではハイドロボールが大きすぎると育ちませんのでかなり小さい粒のが必要ですね。あれば5ミリくらいの大きさのが向いていますが小さいうちからハイドロボールで育てるというのも植え替え時にダメージが大きそうです。入れ物は大きくて直径10センチ高さ10センチくらい、鉢の号数で言えば3〜4号でしょうか。根の張りが良いのなら大きくても良いのですがそんなに根がないのなら小さめにして下さい
できればある程度大きくなるまでは観葉植物専用土で鉢植えするのが望ましいです。市販のハイドロカルチャー栽培のものはある程度までは土で育ったものを根洗いしてハイドロボールに植え付けます。小さいうちに根をいじると傷付き、植え替えで体力を消耗し、ハイドロボールでは初期の生育に特に必要な養分がハイドロボールには含まれていませんし、ミネラルを吸収させるために必要な有益な微生物がほとんどいません・・・

せめて20〜30センチまでに育つまでは土での栽培は出来ないものでしょうか?


Re^2: 器の大きさ 投稿者:およよ 投稿日:2009/03/25(Wed) 00:53

ばんざいうさぎさんへ

お御返事ありがとうございます。
私が買ったステレオスペルマムはやはりラデルマケラ・シニカでした。大きさもよくよく見たら15センチはありました。ポットの大きさが6センチだったみたいです。

ある程度大きくなるまで土栽培するといいんですね。とてもためになりました。土で育てたものはハイドロボールで育てられないと思っていたもので。大きくなったものや大きくしてから根洗いをして植えかえようと思います。

以前、ハイドロボールで枯れてしまったのはワイヤープランツです。大きいものを買って乾燥しないように育てたのにダメでした。
好きな葉なのでまたチャレンジしたいのですが、また枯れてしまったらかわいそうなので今のところやめています。やはり、ハイドロボールでは無理なのでしょうか?土植えのは元気なのばかりですよね。
また、ポトス(ライム)も一度ダメにして、再チャレンジしたのは元気にしています。

横に這うタイプのものと何かの寄せ植えを夢見ているのですが、組み合わせでいいのは何かご存知ですか?できればハイドロボールで育てたいです。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-