ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ヘデラ モナリザ 投稿者:壱原 投稿日:2009/04/02(Thu) 23:24

みなさん初めまして。

先日、ヘデラのモナリザという種類を購入しました。
レースカーテン越しで窓際に置いたところ、白い斑が濃くなってしまいました。

薄くなるのは聞いたことがありますが、濃くなるなんて・・・
何か悪いところがあるのでしょうか?

詳しい方、是非教えてください。


Re: ヘデラ モナリザ 投稿者:ふら 投稿日:2009/04/03(Fri) 02:06

「白い斑が濃くなる」というのは、白から淡い緑色になってきたということでしょうか。
室内栽培していて、日照不足の場合のごく普通の症状だと思います。
斑の部分が緑がかってきて、地色との区別が不明瞭になります。

> 薄くなるのは聞いたことがありますが、濃くなるなんて・・・
私は逆に「斑が薄くなる」というのは聞いたことがないのですが・・・
室外の適切な日照のもとで栽培すると、斑の色が薄くというか白っぽく明瞭になりますが、そのことでしょうか。


Re^2: ヘデラ モナリザ 投稿者:壱原 投稿日:2009/04/03(Fri) 12:10

お返事ありがとうございます。

>「白い斑が濃くなる」というのは、白から淡い緑色になってきたということでしょうか。
> 室外の適切な日照のもとで栽培すると、斑の色が薄くというか白っぽく明瞭になりますが、そのことでしょうか。
 
薄白色が濃白色になったということです。
ということは、異常ではないのですね?
分かりにくい説明をしてしまって申し訳ないです;
 


Re^3: ヘデラ モナリザ 投稿者:ふら 投稿日:2009/04/03(Fri) 12:48

「濃白色」というのは純白に近い白色ということでしょうか。
そうであるなら正常な状態だと思いますよ。
きっと置き場所の条件がよく、斑が冴えてきたのでしょう。
上手に育てていらっしゃるということだと思います。


Re^4: ヘデラ モナリザ 投稿者:壱原 投稿日:2009/04/03(Fri) 13:14

> 「濃白色」というのは純白に近い白色ということでしょうか。
> そうであるなら正常な状態だと思いますよ。
> きっと置き場所の条件がよく、斑が冴えてきたのでしょう。
> 上手に育てていらっしゃるということだと思います。

安心しました。
ありがとうございます。

それともう一つ質問させて頂きます;
半年ほど前からアイビーを育てています。
こちらはずっと綺麗な緑色で、ぐんぐん成長していたのですが
2日前に根元の小さな葉2枚が黄色に変色してしまいました。
色が変わっただけで、枯れた感じではないです。
他の葉は相変わらず元気です。
変色した葉だけ取り除いた方がいいのでしょうか?
また、取り除く際はハサミで切るのと、手で千切るのとどちらが正しいのでしょうか。

何度もすみません。
よろしくお願いします。


Re^5: ヘデラ モナリザ 投稿者:ふら 投稿日:2009/04/03(Fri) 14:32

> 2日前に根元の小さな葉2枚が黄色に変色してしまいました。
> 色が変わっただけで、枯れた感じではないです。

うぶ斑、全面が斑になった葉というわけではないですよね。
またハダニなどの大量発生による変色というわけでもないですよね。
枯れる寸前で色が抜けたようになっているということでしょうか。
それなら切らなくても自然に落ちるでしょう。

もし切るのなら清潔なハサミを使うに越したことはありません。
手でちぎると茎まで傷付ける可能性がないとも言えないので。
基本的にとても丈夫な植物なので、さほど気をつかわなくても大丈夫ですよ。


Re^6: ヘデラ モナリザ 投稿者:壱原 投稿日:2009/04/03(Fri) 15:10

> うぶ斑、全面が斑になった葉というわけではないですよね。
> またハダニなどの大量発生による変色というわけでもないですよね。

どちらも違います。
徐々に茶色になってきているので、これから枯れるだけかもしれません。
しばらく様子を見てみますね。

ご丁寧に答えて頂き、ありがとうございました!






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-