ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



再 ケンチャヤシの悩み 投稿者:かおりん 投稿日:2009/02/08(Sun) 11:58

2005に投稿していますが、再度質問させてください。ケンチャヤシについてです。日当り良好、肥料も与え、天井高さは2.5メートルあるのに、新しく生える葉が低い位置で開き、背丈がだんだん低くなってきて買った時は180センチくらいあったのに、今一番高い葉が160センチくらいしかありません。他で目にするものは2メートル位あるのですで期待してしまいます。6年育てています。古くなった葉は時々切っていますが、思い切って少し葉を減らした方がいいのでしょうか? 葉はどんどん増えているのですが小さく、低いものばかりです。1株あたりで適正の葉の数など高く育てるテクニックあれば教えてください。


Re: 再 ケンチャヤシの悩み 投稿者:同士 投稿日:2009/02/08(Sun) 13:32

亜熱帯性の観葉植物全般に言えることですが、内地での栽培は環境が違いすぎるために苦労しますね。
八丈島や沖縄の栽培業者が作ったものと比べるとどうしても見劣りします。
同じものを無理して作ろうとせずにそこそこきれいな姿になればそれでいいとするのも考え方ですね。
もし同程度以上のものを作ろうとするのなら温室などの設備にカネをかける必要がありますね。

6年間ちゃんと育っているようですから温度、日光、水やり、肥料、植え替えなどの基本的なことは足りているのでしょうね。
鉢はどれぐらいのサイズを使用していますか?
ヤシ類は根を長く深く伸ばす性質がありますから鉢植えで育てるのなら今よりもずっと大きいものに変えてみるのもありかなと思います。
容積が増える分、水はけを良くしないといけないでしょうけどね。
鉢植え栽培はサイズが大きくなるほど地植えと環境が似てきます。
根がしっかりと増えれば肥料の吸収も良くなり大きくなる可能性はあると思います。


Re^2: 再 ケンチャヤシの悩み 投稿者:かおりん 投稿日:2009/02/08(Sun) 14:04

早速のお返事ありがとうございます。
鉢の大きさですが、幅30センチ、高さは33センチほどです。生えているのは2株ととれも小さな1株の3株です。鉢が小さいのでしょうか?
25階の全く陰のない部屋でガラス窓に90度囲まれているため、冬でも温度は20度はあります。水やりも育て方を調べて夏と冬で変化させています。
大きな株には葉が8枚生えています。葉を落とす必要はないでしょうか?あまりにも小さく下の方で開いてしまった葉は落とした方が栄養が集中するのかなと?


> 亜熱帯性の観葉植物全般に言えることですが、内地での栽培は環境が違いすぎるために苦労しますね。
> 八丈島や沖縄の栽培業者が作ったものと比べるとどうしても見劣りします。
> 同じものを無理して作ろうとせずにそこそこきれいな姿になればそれでいいとするのも考え方ですね。
> もし同程度以上のものを作ろうとするのなら温室などの設備にカネをかける必要がありますね。
>
> 6年間ちゃんと育っているようですから温度、日光、水やり、肥料、植え替えなどの基本的なことは足りているのでしょうね。
> 鉢はどれぐらいのサイズを使用していますか?
> ヤシ類は根を長く深く伸ばす性質がありますから鉢植えで育てるのなら今よりもずっと大きいものに変えてみるのもありかなと思います。
> 容積が増える分、水はけを良くしないといけないでしょうけどね。
> 鉢植え栽培はサイズが大きくなるほど地植えと環境が似てきます。
> 根がしっかりと増えれば肥料の吸収も良くなり大きくなる可能性はあると思います。


Re^3: 再 ケンチャヤシの悩み 投稿者:同士 投稿日:2009/02/08(Sun) 15:23

すでに伸びきっている葉を切っても新しい葉に栄養がまわるとは考えにくいです。
伸びきった葉は栄養を消費するよりもデンプン合成をして次に伸びる葉に栄養を供給すると思うからです。
小さくても葉が緑色をしているうちはそのままにしておくほうがいいと思うのですが。

鉢のサイズは小さい気がします。
株の大きさが分からないので想像なんですが。
3株植わっているということは1株あたりにすれば三分の一の容積しかないことになります。
一度鉢をはずして根の込みぐあいを見てはいかがでしょう。
鉢を横に倒して縁をトントン叩けば簡単に抜けると思います。
びっしりと根で覆われているようだとサイズアップの必要があるかもしれませんね。
40〜45センチぐらいの鉢に変えて1年間様子を見れば効果があるのかどうか分かると思います。


Re^4: 再 ケンチャヤシの悩み 投稿者:かおりん 投稿日:2009/02/08(Sun) 16:32

なるほど。ありがとうございます。
鉢が小さいかも、とは思いもよりませんでした。
春になって天気のいい日にでも見てみて、検討してみます。
最後に、鉢替えの場合、足す土とかどんなものがいいのでしょうか?
気をつけることはありますか?


> すでに伸びきっている葉を切っても新しい葉に栄養がまわるとは考えにくいです。
> 伸びきった葉は栄養を消費するよりもデンプン合成をして次に伸びる葉に栄養を供給すると思うからです。
> 小さくても葉が緑色をしているうちはそのままにしておくほうがいいと思うのですが。
>
> 鉢のサイズは小さい気がします。
> 株の大きさが分からないので想像なんですが。
> 3株植わっているということは1株あたりにすれば三分の一の容積しかないことになります。
> 一度鉢をはずして根の込みぐあいを見てはいかがでしょう。
> 鉢を横に倒して縁をトントン叩けば簡単に抜けると思います。
> びっしりと根で覆われているようだとサイズアップの必要があるかもしれませんね。
> 40〜45センチぐらいの鉢に変えて1年間様子を見れば効果があるのかどうか分かると思います。
>






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-