ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



エバーフレッシュが下葉のほうから枯れてきて 投稿者:ちやたろう 投稿日:2009/01/21(Wed) 11:19

大変なんです。
1.5メートルぐらいある、エバーフレッシュの木が、下葉のほうから枯れてきて、枝ごと、ボロボロ落ちてきちゃてるんです。どうしたらいいのか、わかりません。
水やりは、乾かし気味で、タップリと・・・です。このままでは、すべての葉が、落ちる勢いです。家の中の窓際に置いてます。日中は、日が当たります。
葉が、全部落ちてしまっても、春には復活してくれるのでしょうか。かわいそうで・・・。


Re: エバーフレッシュが下葉のほうから枯れてきて 投稿者:ふら 投稿日:2009/01/21(Wed) 14:50

> 水やりは、乾かし気味で、タップリと・・・です。

気温(昼間の最高気温・夜明け前の最低気温)はどれくらいでしょうか?
気温が高い環境であまりにも「乾かしぎみ」にすると落葉します。

何年か栽培して感じることは、エバーフレッシュはかなり低温に強い植物であること。
日当たりのよい、(凍らせないくらいの)暖房のない部屋くらいの方が調子よく越冬するようです(落葉しても枯れない)。
高温環境ではそれなりに高い頻度での水やり、日照(ガラス越しではない直射日光)、空中湿度が必要です。

それから、当然ですが暖房の風には当てないようにしましょう。


Re^2: エバーフレッシュが下葉のほうから枯れてきて 投稿者:ちやたろう 投稿日:2009/01/21(Wed) 18:52


> 気温(昼間の最高気温・夜明け前の最低気温)はどれくらいでしょうか?

早速のお返事、ありがとうございます。日中は、寒い日は暖房をいれて、25度ぐらいです。夜も、最近は暖房をいれているので、10度をきらないかもしれません。湿度は、低いかもしれないです。

結構、暖かいリビングにあるので・・・。>

霧吹きしてあげたら、いいのでしょうか。

いまも、触ると、枝ごとボトボトと落ちています。
生きてるのか、心配です。


Re^3: エバーフレッシュが下葉のほうから枯れてきて 投稿者:ふら 投稿日:2009/01/22(Thu) 13:45

> 日中は、寒い日は暖房をいれて、25度ぐらいです。夜も、最近は暖房をいれているので、10度をきらないかもしれません。湿度は、低いかもしれないです。

それくらいの気温があれば、水やりの頻度をあまり控えない方がいいでしょう。
水不足で落葉しているような気がします。
現在、どのくらいの目安で(土がどれくらい乾いた時に)水やりを行っているのでしょうか?
大鉢とは言え、鉢土の乾きが結構早いのではないですか?
またどんな用土に植えられていますか?

> 霧吹きしてあげたら、いいのでしょうか。

空気があまりにも乾燥するようなら、霧吹きも悪くないとは思いますが・・・

> いまも、触ると、枝ごとボトボトと落ちています。

「枝」というより、細かい小葉が付いた「葉柄」ではありませんか?
落葉する時には葉柄から落ちます。

> 生きてるのか、心配です。

今後の管理が適切なら、すべて落葉してしまっても暖かくなれば新芽が出てくると思いますよ。


Re^4: エバーフレッシュが下葉のほうから枯れてきて 投稿者:ちゃたろう 投稿日:2009/01/23(Fri) 01:35

ふら様、お返事、ありがとうございます。

> 「枝」というより、細かい小葉が付いた「葉柄」ではありませんか?

葉柄というんですね。葉がついた、細い枝みたいな、部分です。
  
水遣りの頻度は、週一ぐらいです。土は、サラサラした感じのも  ので、買ってからまだ、六ヶ月ぐらいです。植え替えしていませ  ん。

> 今後の管理が適切なら、すべて落葉してしまっても暖かくなれば新芽が出てくると思いますよ。

  頑張って、土が湿っている状態をキープしつつ、春を待ってみます。多分、全部の葉が、落ちてしまうかもしれません。


Re^5: エバーフレッシュが下葉のほうから枯れてきて 投稿者:ふら 投稿日:2009/01/24(Sat) 11:37

> 水遣りの頻度は、週一ぐらいです。土は、サラサラした感じのもので、買ってからまだ、六ヶ月ぐらいです。植え替えしていません。

土の乾き具合を確認して水やりを行い、結果的に週一くらいになるということですよね?
お聞きしたかったのは、【土がどれくらい乾いた時に水やりを行っているか】ということです。
乾かしすぎか、逆に水の与えすぎの可能性もあるので。


Re^6: エバーフレッシュが下葉のほうから枯れてきて 投稿者:ちゃたろう 投稿日:2009/01/28(Wed) 12:44

【土がどれくらい乾いた時に水やりを行っているか


土の表面を触ると、カラカラに乾いてから、たっぷり流れる位に、
あげています。


Re^7: エバーフレッシュが下葉のほうから枯れてきて 投稿者:ふら 投稿日:2009/01/28(Wed) 21:05

> 土の表面を触ると、カラカラに乾いてから、たっぷり流れる位に、あげています。

原因はやはり乾かしすぎだと思います。
現在の気温がキープできるなら、それほど乾く前に水やりを。


Re^8: エバーフレッシュが下葉のほうから枯れてきて 投稿者:ちゃたろう 投稿日:2009/02/04(Wed) 11:02

ふらさん、ありがとうございました。

しゃべりながら、かわいがっていきます。
暖かくなるころに、新芽を期待して・・・。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-