観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A



スズランの花が枯れかけています。このままでも大丈夫? 投稿者:chobizo 投稿日:2009/02/01(Sun) 16:18

今日、スズランの花が枯れかけています。このままでも大丈夫?を格安で買ったんですけど…花が枯れかけています。このままにしておいて、いいのでしょうか?(匂いもないです)


Re: スズランの花が枯れかけています。このままでも大丈夫? 投稿者:のら 投稿日:2009/02/01(Sun) 21:22

ずいぶん早く咲かせて販売しているんですね。当地(北陸)では5月の連休頃の開花です。

買われたポットのままですと水管理が大変なので、一回り大きな鉢に鉢増しして、鉢ごと落葉樹の株元に埋めておくとよいと思います。
もちろん庭植えにするのでしたら、鉢からすっぽり抜いて同じ場所に植えつけても良いです。
庭がない場合は鉢増ししたあと、半日陰の場所で管理しますが、真夏は強光を避けて明るい日陰に移します。
葉は自然に枯れる(普通は晩秋)まで大切に扱ってください。


Re^2: スズランの花が枯れかけています。このままでも大丈夫? 投稿者:のら 投稿日:2009/02/01(Sun) 21:37

補足です。
このスズランの花が枯れかけています。このままでも大丈夫?は温室育ちですから、遅霜の心配がなくなるまで戸外に出さずに、室内の寒くない場所で管理したほうがよいと思います。


Re^3: スズランの花が枯れかけています。このままでも大丈夫? 投稿者:chobizo 投稿日:2009/02/01(Sun) 23:29

のらさん。ありがとうございます。室内の日の当たるところで管理してみます。


Re^4: スズランの花が枯れかけています。このままでも大丈夫? 投稿者:ヤスじろう 投稿日:2009/02/04(Wed) 22:26

すみません、スズランの花が枯れかけています。このままでも大丈夫?は通常冬は葉が枯れています。芽吹いて花が咲くのは4-5月頃です。寒さに強いので、そのまま戸外に出して、次の開花を待つというのも有りかと思います。





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。