育て方 Q&A
幸福の木の植えかえ時期について 投稿者:小鳥 投稿日:2009/02/04(Wed) 14:51
はじめまして。
幸福の木を育てています。
この木は太い幹があったのですが
幹は枯れてしまい横(下?)から出てきた今の葉は枯れないようにしたいです。
先日、鉢の下から根が飛び出ているのに気付きました。
葉の先も茶色くなっているのもあるので植え替えた方がいいとは思うのですが
今の時季に植え替えて良いのでしょうか?
また今伸びている葉は上記にも書いた通り
後から伸びてきたものなので幹は細く
元気に次々と葉を出すので葉の重みで倒れてしまわないか心配です。
どう対処したら良いのかお教え下さいm(_ _)m
Re: 幸福の木の植えかえ時期について 投稿者:ふら 投稿日:2009/02/04(Wed) 15:00
現在、置き場所の「最低気温」はどれくらいでしょうか?
明け方の最低気温が20〜25℃以上あるなら、植え替えても大丈夫でしょう。
もしそれ以下なら、ほとんど生長しないので急いで植え替える必要はありません。
また低い気温の環境で植え替えると枯らす原因にもなるでしょう。
5月〜梅雨明け前まで待ちましょう。
鉢の中には朽ちた幹があるでしょうから、植え替え時に取り除きましょう。
> また今伸びている葉は上記にも書いた通り後から伸びてきたものなので幹は細く元気に次々と葉を出すので葉の重みで倒れてしまわないか心配です。
支柱を立てるか、5月くらいに剪定を行いましょう。
Re^2: 幸福の木の植えかえ時期について 投稿者:小鳥 投稿日:2009/02/04(Wed) 16:18
ご返答ありがとうございました。
明け方の気温は10度前後なので大丈夫そうですね。
幹の方は随分前にグラグラするなぁと思い
引っ張ってみましたらスポッと抜けました。
植え替え時の時にちゃんと確認して
朽ちた部分が残っていたら取り除きますね。
とりあえずは支柱を立ててあげようと思います。
ありがとうございました。
また何かありました時にはよろしくお願い致します。
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
