ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



シュスランの切り花を発根させたい 投稿者:タナ 投稿日:2009/02/08(Sun) 04:28

こんにちは。
花屋さんで買ってきたシュスランの切り花の、花があまりに
可憐だったので、その株を育てたいと思いました。

花は現在枯れかけているので切り落とし、
葉が4枚出ている茎を3cmほど水につけて、
根が出てこないか、期待しているのですが。
まだ4日めですので、何の変化もありません。

置き場所は半日陰の室内です。

もっと確実な発根を促す方法があれば、教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。


Re: シュスランの切り花を発根させたい 投稿者:ふら 投稿日:2009/02/08(Sun) 19:39

ホンコンシュスランのことでしょうか?
挿し木するならミズゴケを使った方がいいでしょう。
湿らせてよく絞ったミズゴケを茎に巻き付け、鉢にやわらかく植え付けるようにします。
発根には高温が必要なので、(暖房器具の風に直接当たらない)なるべく暖かい場所に置き、発根を待ちます。
気温が低い場合は数日で発根することはないので、気長にお待ちください。


Re^2: シュスランの切り花を発根させたい 投稿者:タナ 投稿日:2009/02/10(Tue) 20:28

ふらさん、どうもありがとうございます。お返事遅くなりました。

ホンコンシュスランでいいんだと思います。
水ゴケ、やってみます。

もう少し教えていただいてよいでしょうか?
水ゴケへの水やりは、どのくらいでしょうか?
また、室内でも窓越しの日光にはあてない方がよいのでしょうか?
ルートンなどをつけた方がよいのでしょうか?

よろしくお願い致します。



Re^3: シュスランの切り花を発根させたい 投稿者:ふら 投稿日:2009/02/11(Wed) 17:40

> 水ゴケへの水やりは、どのくらいでしょうか?

できるだけ暖かい場所で、少し湿り気がある程度に保つという程度でいいと思います。
ミズゴケに触れてみて、乾いてきたら水やりをするという感じでしょうか。
葉が多い場合、はじめのうちは多少下の葉がしおれるかもしれません。

> また、室内でも窓越しの日光にはあてない方がよいのでしょうか?
> ルートンなどをつけた方がよいのでしょうか?

何よりも、発根までにいちばん大切なことは気温を維持すること。
窓際は冷えやすいので、部屋の中央の方がいいのではないでしょうか。
気温が保てるのなら、レースのカーテン越しくらいの光に当てます。
ルートンなども悪いことはないと思いますが、何と言ってもいちばん大切なのは気温維持だと思います。


Re^4: シュスランの切り花を発根させたい 投稿者:タナ 投稿日:2009/02/13(Fri) 00:43

ふらさん、ありがとうございます。
早速、水ゴケで巻いて部屋の暖かいところに置きました。
ルートンはつけてません。

ひとつ気になったのが、発根してほしい茎の部分の長さが1センチくらいしかない事です。葉っぱが4枚ついていて、その一番下から茎までの長さが、切り花ですので短くカットしてあったんです。
もしかしたら、下の2枚の葉をとりのぞいたりした方が良いのでしょうか?上の葉と下の葉の間の茎も、1センチほどしかないのですけど。


Re^5: シュスランの切り花を発根させたい 投稿者:ふら 投稿日:2009/02/13(Fri) 17:32

> もしかしたら、下の2枚の葉をとりのぞいたりした方が良いのでしょうか?上の葉と下の葉の間の茎も、1センチほどしかないのですけど。

葉の付け根の節から発根すると思います。
ひとつかふたつの節がミズゴケに埋まるように植え付ける必要がありますね。
下の葉1〜2枚は取り除いた方がいいでしょう。


Re^6: シュスランの切り花を発根させたい 投稿者:タナ 投稿日:2009/02/18(Wed) 20:40

ふらさま

おっしゃる通り、葉を2枚だけにして様子をみます。
ありがとうございました。

いつも思うのですが、時間がたって結果をご報告したい時に、
ここに返信しても、確実に回答してくれた方が見られるわけでは
ないんですよね。
タイトルをわかりやすくして、新たに投稿すればよいのでしょうか?


Re^7: シュスランの切り花を発根させたい 投稿者:ふら 投稿日:2009/02/20(Fri) 01:59

もし結果を教えていただければとてもうれしいです。

> タイトルをわかりやすくして、新たに投稿すればよいのでしょうか?

その方法なら見付けやすいと思います。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-