ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



シュガーバインの葉が落ちてきてしまった 投稿者:nn 投稿日:2009/01/16(Fri) 08:06

こんにちは。

昨秋から育てているシュガーバイン、元気に伸び続けて、春には株分けもできるな〜と楽しみにしていたのですが、ここのところ急に葉(枝分かれしている茎も一緒に)がぼろぼろと落ち始めました。
室内の日の当たるところに置いており、水は土の表面が乾いてきた頃にたっぷりと与えています。(たまに数時間外に出して日に当てることもあります)

葉の落ち方が尋常ではなく、このままだとダメにしてしまうのではないかと心配でなりません。

どうぞアドバイスをよろしくお願いします!


Re: シュガーバインの葉が落ちてきてしまった 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2009/01/17(Sat) 21:42

おそらく室内と屋外に出したり入れたりしている事で温度が急激に変わる事に耐えられなかったのだと思いますが・・・
特に土に水を与えた後に外に出してるとダメージも強くなります
去年は大丈夫だったとしても去年はたまたま耐えられただけだったのかもしれず、根づまりなどで植物自体の体力が弱ってきているところだったりしても強く影響されます

屋外では最低温度が5度あれば越冬出来るそうですが、それも冬になる前から屋外で育てている場合の事で、徐々に温度に慣らさずに急に温度の差のある場所に出し入れされていれば大抵の植物は体力が消耗し弱ってしまいます
春から秋までは時々屋外に出してもダメージが少なかったのでしょうが、日が照った屋外でも気温は結構低く薄着の人間でも耐えられないかと思います
どうしても日に当てたい場合は支柱とビニールで簡単な保温目的のものを作り中に入れれば少しは寒さに耐えられるでしょうがすでに葉が落ちたものだと屋外に置くのは枯れる可能性が大きいです

これからは冬は室内だけで楽しむか、冬に最低温度が5度以下にならないのなら通年外に出しっぱなしで育てれば寒さで少しは傷むでしょうが生き残ります

まずそのまま様子を見ながら土が乾いたら水を与えて置いていて下さい
枝が生きているなら葉の付け根の部分から芽が出てくると思います


Re^2: シュガーバインの葉が落ちてきてしまった 投稿者:nn 投稿日:2009/01/20(Tue) 15:44

ばんざいうさぎさん、

アドバイスどうもありがとうございます。
思い当たることばかりで反省です・・
おっしゃる通り、徐々に慣らすことをせず、中と外を行ったり来たりさせてしまってました。
少しかわいそうですが、ぼろぼろと落ちがちな伸びた枝葉を思いきってカットし、これからはあまり動かさずに室内で育てたいと思います。

あと、小さめの鉢に植えているので、根づまりも考えられると思うのですが、その場合、春になってからの植え替えで大丈夫でしょうか、それとも今すぐ大きめの鉢に替えてやったほうがいいのでしょうか。


Re^3: シュガーバインの葉が落ちてきてしまった 投稿者:ふら 投稿日:2009/01/21(Wed) 14:43

シュガーバインは日本のツタ(ナツヅタ)の交配種で、耐寒性はかなり強い植物です。
ただし落葉性のツタの血を引くので、落葉しやすい性質は持っています。
従って零下になる場所では落葉しますが(それで枯死することはなく、春になると新芽を出します)・・・
また「たまに」外に出すのもよくはありませんが・・・

しかし急に零下の屋外に出したということはないですよね。
たとえば関東と同じくらいの気候なら、1月ころ、日中たまに屋外に出したからといってそれが原因で落葉するとも思えません。
どちらの地域にお住まいでしょうか。

室内でも暖房のない、3〜5℃くらいの凍らない程度の場所なら落葉することもなく越冬させることが可能。
逆に高温乾燥の条件では落葉することもあると思います。
置き場所の気温はどれくらいでしょうか?
暖房器具の風には当てていませんよね。
また「土の表面が乾いてきた頃に」水やりをしているということですが、思いのほか乾かしすぎているということはありませんか?
「小さめの鉢」ということなので乾燥しやすく、土の表面が乾き始めるころには中の方まで乾いている可能性もあるかもしれませんね。

> あと、小さめの鉢に植えているので、根づまりも考えられると思うのですが、その場合、春になってからの植え替えで大丈夫でしょうか、それとも今すぐ大きめの鉢に替えてやったほうがいいのでしょうか。

現在、勢いよく生育しているわけではないので、急いで植え替える必要はないでしょう。
ナツヅタ同様、本来は温帯産の落葉樹の性質を持ってはいますが、亜熱帯産の植物に準じて5月くらいに植え替えを行うのが安全なように思います。


Re^4: シュガーバインの葉が落ちてきてしまった 投稿者:nn 投稿日:2009/01/23(Fri) 22:28

ふらさん、いつもありがとうございます。

そうですね、前アドバイスでご指摘があったように、天気がよいと、バルコニーと室内とを行ったり来たりはさせてしまってましたが、零下ということは決してありません。
横浜在住で、外に出していた時間帯は日中の数時間なので、少なくとも10℃前後は保っていたのではないかと・・

室内ではエアコンの風が直接当たるような場所には置いていませんが、やはり乾燥のしすぎなのでしょうか。

シュガーバインに限ったことではないのですが、ガーデニング初心者ゆえつい水を遣りすぎる傾向にあり、最近は少し我慢してから水をあげるように心がけているのですが、それがよくないのでしょうか。

そうそう、落ちる葉はどれも黄色くなってしまっており、落ちずに元気なものはきれいな緑色です。

うーん、原因がよく分かりませんが、とりあえず外に出すのはしばらく控え、春になったら大きめの鉢に植え替えてあげたいと思います。


Re^5: シュガーバインの葉が落ちてきてしまった 投稿者:ふら 投稿日:2009/01/24(Sat) 11:33

> うーん、原因がよく分かりませんが、
> 最近は少し我慢してから水をあげるように心がけているのですが、

原因はやはり水不足ではないのでしょうか?

> 春になったら大きめの鉢に植え替えてあげたいと思います。

先にも書きましたが、春ではなくて初夏くらいに植え替えた方がいいのではないかと個人的には思っています。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-