ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



植物達には不必要に触らないほうがいいのでしょうか? 投稿者:きんぽうげ 投稿日:2009/01/16(Fri) 10:58

 私は自分が育てている植物を可愛がる気持ちから 葉、花、茎あるいは鉢まで撫でたり触ったりしてしまいます。 植物達もそれを喜んでいると勝手に思っていたのですが、先日テレビで植物学者の方が 植物にとって触られる事は“食べられる”とか“折られる”とかいった命の危険につながりストレスを与える事になるのだと言っていました。 やっぱり植物達には不必要に触らないほうがいいのでしょうか?


Re: 植物達には不必要に触らないほうがいいのでしょうか? 投稿者:ふら 投稿日:2009/01/16(Fri) 22:53

その植物学者の結論は「だからなるべく触れてはいけない」ということだったのでしょうか?

触るとそれがストレスになって丈が低くなる、ということはよく聞きますね。
常識的な触れ方なら私もさほど害はないように思います。
自然界でも風に吹かれたり、雨に打たれるのは普通のこと。
「植物 接触刺激」で検索すると面白い論文も見付かりますよ。
繰り返し接触された植物の草丈は低くなるが、根はむしろ発達して丈夫に育つ例があるそうです。
風に引き抜かれないように育つのかもしれませんね。
ストレスがすべて悪いわけでもなく、むしろ適度な刺激になることもあると思います。
ただし、限度があるのは言うまでもありませんが。


Re: 植物達には不必要に触らないほうがいいのでしょうか? 投稿者: 投稿日:2009/01/16(Fri) 14:12

私もときどき葉や花に触れたりしますよ。
ちょんちょん、といった感じでしょうか。茎が曲がるほどにはいじりませんが。

学術的にそういうデータがあるとしても、必ずしも全てではないと思います。
日々の管理は当然として、そういった愛情もプラスすることで
植物たちが生き生きと育っているかどうかですね。
瑞々しい葉っぱを茂らせ、きれいな花を咲かせてくれるのなら
喜んでいると思っていいんじゃないですか(^^)?
もしストレスになるのなら、きんぽうげさんの育てている植物は
みんな枯れてしまっているはずです。

植物は言葉を持たない代わりにとっても正直です。
処分品として売られていた花でも愛情をかければ十分に応えてくれますし
千円で買った高貴な花でもぞんざいに扱えば三日で枯れます。
人間にも同じことが言えますよね。

そもそもガーデニング自体が人間の勝手な行為ですし、
好きなように可愛がってきれいな葉や花を楽しませてもらったら
それで満足しちゃいましょう(笑)


Re^2: 植物達には不必要に触らないほうがいいのでしょうか? 投稿者:きんぽうげ 投稿日:2009/01/19(Mon) 10:38

 悠さん ふらさん 有難うございました。
たいへん参考になりました。
 植物学者さんはたしかに 接触刺激の現象について紹介しただけで
だから触るなとは言わなかったのです。 それを私が素人考えで勝手にストレス=悪者と受け取ってしまったのですね。
 接触刺激についてのサイトもいろいろ拝見して 適度なストレスはけっして害になるばかりではないことがよく分かりました(人間も同じでしょうか(^_^;)
お二人の貴重なアドバイスで 植物達との付き合い方がよりいっそう深まったと感じています。
ほんとうに有難うございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-