ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



クロトンについて 投稿者:ぷりん 投稿日:2009/01/16(Fri) 13:59

投稿及び観葉植物初心者です。文面等々、不備があるかもですが宜しくお願い致します。
この投稿の4日前に100円ショップでクワズイモ、スパティフィラム、クロトンの3種を購入しました。前二者は普通に元気なのですが、クロトンだけが早くも2日目くらいから葉が萎えてきてしまいました。

買ってきたのは直径10cmくらいの鉢に入ったミニサイズの物で、売り場では鉢土も湿っていて水綿のシートの上に置かれていました。現在の環境ですが、常時室内で昼間は2階の出窓、日が暮れカーテンを閉めた後は、その手前にある棚の上に置いてます。因みに連日日当たり良好で室温は15度以上は保ってます。

越冬のさせ方、水遣り、植え替えの時期等、HPや過去ログを見て自分なりに調べはしたのですが、初心者すぎてイマイチわかりません。

お店から家に移った環境のせいなのか、それとも時期的なものなのか・・・。取りあえず土はまだ乾いてないので葉水だけ日に一度やり、それ以外は手をつけてません。まだ4日目なので様子見でしょうか?

あとすごく馬鹿な質問かも知れませんが、冬場の水遣りはどうすれば良いのでしょうか?基本、乾いたらたっぷりとありますが、冬場の水遣りは乾燥気味で・・ともあります。夏場の様に毎日では無いがあげる時はたっぷりなのか?それとも土が乾いてもあげるのは霧吹き程度という事なのか?ダラダラ遣りや購入時の底上げ遣り状態みたいなのは土中の水分のバラつきや根腐りの原因みたいですし、このあたりが恥ずかしながら初心者ゆえに読み込めてません。


疑問、質問ばかりで恐縮ですが、お解かりの方いらっしゃいましたら、ぜひお力を貸してください。宜しくお願いいたします。


Re: クロトンについて 投稿者:ぶるこ 投稿日:2009/01/16(Fri) 16:31

ぷりんさん、こんにちは。

まず、3種とも観葉植物の括りにはなりますが
それぞれ好む環境が違うことと生育状況も異なることを念頭に置き
個々を観て管理をするようにして下さい。

クロトンについては特に湿気を好むので時々霧吹きを行い
まわりの湿度を上げてあげるようにします。
冬の管理として、室温が10℃以上保てれば大丈夫なのですが
あまり暖房を効かせ過ぎると乾燥して葉が落ちる原因になるようです。
また急激な温度変化を嫌うので夜間は更にダンボールなどを被せて保温してあげるのが良いかと思います。

水遣りは『控えめに』行います。
控えるのは水の量ではなく、与える間隔をあけるようにします。
水遣りの基本は『土が乾いたらたっぷり与える』のですが
乾いてから直ぐに与えるのではなく、何日か経ってから与えるのが
『控えめに』の与え方となります。

とりあえず、冬の管理についてはこのような感じでしょうか。
クロトン参考HP
ttp://yasashi.info/ku_00009g.htm
(“h”を始めに入力してください)


Re^2: クロトンについて 投稿者:ぷりん 投稿日:2009/01/16(Fri) 17:58

ぶるこさん、早速の返答有難うございました!

水遣りの件、とても良く分かりました。確かに同じ観葉植物でも三者三様ですよね・・・。日光を好む性質とこの時期の寒さ対策が同じ様だったので、ひとまず昼間は出窓にと思い置いてましたが、これからは湿度や夜間管理にも更に気を配りたいと思います。

ただ・・今日も葉の萎え具合がやはりクロトンのみ進行しています・・・。これは保管状況の問題でしょうか?

先の投稿の通り、まだ購入4日目なので葉水のみなのですが(素人思考ですが)、日当たりがかなり良いせいか、鉢土の表面は結構乾いて若干ひび割れもでてます。最初の水遣りは1週間後を目処にと思ってましたが、あげた方が良いとおもわれますか?

度々質問ですみません・・・。


Re^3: クロトンについて 投稿者:ぶるこ 投稿日:2009/01/20(Tue) 16:51

遅くなってしまいましたが。

室内温度が確保されているようなので
水を与えても問題ないかと思います。
ひび割れがあるということですので
何かの容器に水を張ってそこに1時間程度浸してあげたほうが良いかもしれません。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-