ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



100円ショップの観葉植物 クロトンの葉がしおれてきた 投稿者:りょうま 投稿日:2009/01/19(Mon) 12:25

先月100円ショップで娘が買ってきた観葉植物(クロトン・・?)がなんだか葉っぱがしおれてきてしまいました。日中は南向きの日当たりの良い室内で管理し、霧吹きも日に一度、水やりも週一ペースであげて元気だったのですが、ここへきて急に弱ってきちゃいました。

娘が私に「何とかしてあげて!」と頼んできますし、助けたいのは山々なのですが、私自身、素人でどうしたら良いか分からず調べていたらここへたどり着きました。

水もやり、日にも当ててダメって事は肥料が必要とか土や根に問題があるのでは?・・と素人ながらに思ったのですが、どうやらこの時期に肥料は逆効果みたいですし、植え替え等は暖かくなってからじゃないといけないみたいです。

いったい何をすれば良いのかお手上げ状態です。このままの状況でもう少し見守るしか無いのでしょうか?

あと、もともと土が入ってる黒いビニール状の鉢は取った方が良いのでしょうか?葉っぱがしおれてきてから個人的にあれに包まれてる為に水はけがうまくいって無い様に思ったのですが・・。

どなたかこの状況で改善法がわかれば教えてください。宜しくお願いします。


Re: 100円ショップの観葉植物 クロトンの葉がしおれてきた 投稿者:ふら 投稿日:2009/01/19(Mon) 13:15

> 先月100円ショップで娘が買ってきた観葉植物(クロトン・・?)がなんだか葉っぱがしおれてきてしまいました。日中は南向きの日当たりの良い室内で管理し、霧吹きも日に一度、水やりも週一ペースであげて元気だったのですが、ここへきて急に弱ってきちゃいました。

クロトンに限りませんが、気温の高い時期(または環境)の水やりは鉢土が乾き始めた時に十分に。
気温が低い時の水やりは、それよりも低い頻度で行います。
もし土の乾き具合を確認しないで「週一ペース」で与えていたのだとすると、過湿で根が傷んでいる可能性もあります。
思い当たることはないでしょうか?
後に述べますが、クロトンの中には寒さに極端に弱い園芸品種があります。
そのようなものを越冬気温ぎりぎりで管理する場合、水やりを極端に控えめにして越冬させることがあります。

クロトンにはたくさんの園芸品種があり、品種によって耐寒性が大きく異なります。
最低気温15℃くらい必要なものもあり、7℃前後あれば大丈夫なものもあります。
従ってクロトン一般の話はしづらいのですが(クロトンで間違いないと仮定して)・・・
置き場所の最低気温(明け方近くのいちばん低い気温です)はどれくらいでしょうか。

もうひとつ、暖房器具の風が直接当たっているということはありませんか?

> 水もやり、日にも当ててダメって事は肥料が必要とか土や根に問題があるのでは?・・と素人ながらに思ったのですが、どうやらこの時期に肥料は逆効果みたいですし、植え替え等は暖かくなってからじゃないといけないみたいです。

その通りです。

> あと、もともと土が入ってる黒いビニール状の鉢は取った方が良いのでしょうか?葉っぱがしおれてきてから個人的にあれに包まれてる為に水はけがうまくいって無い様に思ったのですが・・。

関係ないと思います。
それとは別の問題ですが、実際に水はけがうまくいっていないのですか?


Re^2: 100円ショップの観葉植物 クロトンの葉がしおれてきた 投稿者:りょうま 投稿日:2009/01/19(Mon) 15:39

ふらさん、返信ありがとうございます!

多分クロトンで間違い無いと思います・・。(すみません私事なのに・・家で最初に見た時に名札が付いてたのですが、娘が見栄えが悪いと捨ててしまって・・・)小さい切り株の幹に赤い枝から緑の葉がついてて、葉には白地に赤い線がついてます。(こんな説明でわかりますでしょうか・・・?)

水やりは週一と書きましたが、目安としての事で土の乾き具合で前後してました。(表面がひびわれしかけてきたらあげてました)一度の水は鉢底から流れるくらいあげてます。(鉢受け皿が無く、娘が一緒に買ってきた観葉植物を置くステンレスの四角い籠?の様な物に置いてるので、水やり後は底水が出切るまで流し台に置いてます。)

東京在住で年明けも比較的好天が続き、先の投稿の通り南向きの部屋にずっと置いてあるので温度も日当たりも然程問題無いと思われます。只、帰宅後は寝るまでエアコンが付きっぱなしですし、昼間は上述の通りなので空気は乾燥がちです。なので霧吹きだけは日に一度してるのですが・・・。(エアコンの風は直撃してません。又、対面でもありません。)

最近では昼間から就寝あたりまで平均15〜20度弱はあり、朝6時の起床時でもエアコンの余韻からか15度を下回る事はほとんど無く、あっても10度以上は保たれてます。

水はけの件は、水をあげた時に土が乾いているのに直ぐにしみ込まず、一瞬ブワッと浮き上がってからゆっくり浸透するもので・・・^^(気にしすぎなだけかもです)それで、水も日も温度も問題無いのに(素人目に問題無く思ってるだけです)しおれてきたと言う事は土の中・・いわゆる水はけ、土、肥料、根・・・?と考えた次第です。(ひょっとして鉢の内側の黒いビニール鉢がいろんな意味で邪魔を!?・・・と)しかし、植え替えは暖かくなってから・・・うーんどうしたら??となりました。わかりにくくてすみません。


Re^3: 100円ショップの観葉植物 クロトンの葉がしおれてきた 投稿者:ふら 投稿日:2009/01/19(Mon) 17:30

> 水やりは週一と書きましたが、目安としての事で土の乾き具合で前後してました。(表面がひびわれしかけてきたらあげてました)

最低気温15℃くらいあるとすると、土の「表面がひびわれしかけて」きてからでは乾かしすぎだと思います。
土の表面が白っぽく乾き始めたころに与えるくらいでちょうどいいのではないでしょうか。

> 水はけの件は、水をあげた時に土が乾いているのに直ぐにしみ込まず、一瞬ブワッと浮き上がってからゆっくり浸透するもので・・・^^

おそらく、ピートモス主体の土ではないかと思います。
これはいったん乾かしてしまうと水を吸い込みづらくなりますね。
浮き上がった「土」は、水になじまない乾いた茶色の粉末のようではありませんか?
このままでは保水力がなく、根が水を吸い上げることができません。
クロトンがしおれてしまった原因のひとつではないでしょうか。
深めの容器に水を入れて鉢を浸け、数十分そのままにしてみてください。
(数十分以上は浸けないように)
一度水を吸収させて極端に乾かさないようにすれば、以降は水を保てるようになります。
(2月くらいも現在の最低気温を保てるようなら、ピートモスは極端に乾かさないようにしていいでしょう)

植え替えが必要な場合は5月〜梅雨明け前までに行います。


Re^4: 100円ショップの観葉植物 クロトンの葉がしおれてきた 投稿者:りょうま 投稿日:2009/01/19(Mon) 22:10

ふらさん、再度の返信ありがとうございます!!ご指摘の通り確かに水やりすると茶色い粉状の物が浮きます!おそらくそのピートモスと思われます。(全く疎いので名前も初めて聞きました・・・)

土が乾いてもあまり白くならず、どちらかといえばいつでもこげ茶色してます。また、乾くと表面がフェルト生地の様にフカフカな感じなのですが、そういうものなのだろうと思ってました・・・。

根が水分を十分に吸収出来てなかったのが要因みたいですね。あげる時はたっぷりでしたし、何よりこの時期はあまりあげ過ぎは良くないと思ってたのが返って裏目にでた様です。

早速言われた事を実践させていただきます。それで様子をみて5月以降に植え替えを試してみます。

クロトンの種類はもとより、タイプによって同じクロトンでも耐性温度が違う等いろいろ参考になりました!!

また機会がありましたらご教授下さい。ありがとうございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-