ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



アクアテラポットのピレアディプレッサが根づまりしています。 投稿者:みにっくま 投稿日:2008/12/28(Sun) 11:08

先月雑貨屋でアクアテラポットのピレアディプレッサを買いました。
かなり葉の数が多くて成長が早く、最近は鉢よりも中の土と根が上に盛り上がり、見えている状態になってきました。

買ったときから植物の大きさのわりには根づまりしそうな容器だなとは思ったんですが、
あまりにもかわいかったので衝動買いしてしまいました・・・。

さきほど鉢から抜いて根の状態を見てみましたが、やはりかなり根が回っている状態になっていました。
下葉も黄色っぽくなっているものがあるので、早めに対処したほうがいいと思ってます。

今の鉢よりも大きくしたくはないので、今の鉢の大きさのまま根づまりだけを解消したいです。

今の鉢より大きくしたくない場合は、根をほぐして半分くらいに切り詰め、新しい土を足して同じ容器に植えなおすと良いと聞いたことがあるのですが、アクアテラポットにも同じ方法でいいのかどうかがわからなくて・・・。

わたしは東海地方に住んでいて、朝のリビングは寒いときで14℃ほど。暖房を入れて22℃くらいまでに上がります。
リビングは南と東に窓があり、晴れの日は1日通してよく日が入ります。
ピレアは普段日の当たる場所には置いてませんが、明るい日陰に置いているという環境です。

部屋としては暖かいほうなのかなとは思いますが今は冬ですし、植え替えて弱らないかなという不安もあるし、かといいこのまま放っておいても根づまりが進んで弱るような気もしています(ややこしくてすみません・・・)

どうするのが1番いいと思いますか?わからなくて困っています。
アドバイスいただける方よろしくお願いします!


Re: アクアテラポットのピレアディプレッサが根づまりしています。 投稿者:ふら 投稿日:2008/12/28(Sun) 11:52

ピレア・ディプレッサに限りませんが、熱帯〜亜熱帯に自生する植物の植え替えは、20℃くらいの最低気温を確保した方が安全です。
根鉢を大きく崩すような植え替えは、現在の環境では避けた方がいいと思います。
最低気温が低い状態だとさほど生長も早くないので、あせって植え替えする必要もないでしょう。
冬の間根詰まりで弱ることは少ないものですが、逆に植え替えでダメージを受けることはよくあります。
ただし水切れにはご注意ください。
(アクアテラポットは底面給水のようなのでまず大丈夫でしょうが)

来年の5月〜梅雨時に植え替えを行いましょう。
鉢を大きくしたくない場合は株をいくつかに分け、根鉢を軽くほぐし、伸びすぎた根、傷んだ根などを多少切り、元の鉢に新しい用土で植え付けます。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-