ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



仕事場 事務所のパキラの葉が黒く変色して 投稿者:しろこ 投稿日:2009/01/14(Wed) 12:16

仕事場の事務所に置いてあるパキラの葉が黒く変色してきました。

葉にまだらに黒い斑のような物が出来始め、斑の中心部には濃い灰色の点のような物が見られ、他の部分にくらべ乾燥しているように見えます。ひどい葉は枯れ落ちてしまいます。

過去ログで1件だけヒットしたので、その情報に従い症状の出ている葉は全て切り落としました。

その他に何か対処できる事はあるでしょうか?

パキラの状況は、購入後5年目で、明るい室内置き、水遣りは土が乾いてからタップリ、です。
特に環境を変えたということもありません。

よろしくお願い致します。


Re: 仕事場 事務所のパキラの葉が黒く変色して 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2009/01/14(Wed) 15:13

> 仕事場の事務所
ということが気になります
事務所の夜間の温度はどのくらいになっていますか?夜間も暖房が入っているのでしょうか?

一日中温かい家の室内と違い、主に夜は無人で暖房が止められるか低くなりがちな仕事場では、熱帯原産の観葉植物には過酷な環境です
日中は暖かいけれど夜間は低温だと1日の温度差が激しくそれだけでも熱帯植物にはとてもストレスになります

また、事務所に置かれる観葉植物はずっと同じ場所に置かれることが多く、明るい室内でも人工の照明だと光合成がうまくできず日中はできれば太陽光を少しでも浴びせてあげたいところですが、冬はこれをやる場合、毎日朝夕の移動が必要になります
窓辺は日中は比較的暖かいのですが、ガラスの材質によっては紫外線が通らない材質だったり(植物には紫外線が必要です)ガラスの材質や厚さ、構造(複数のガラスの間に空気層を作り保温性を上げる)などあり、保温性のないガラスだと夜間窓辺が一番寒い場所になる事もあり、熱帯植物では常時同じ温度が保たれる環境の場所でなければ寒さで葉が凍傷になってしまいます

昼夜の温度差、置き場所の光源、置き場所が窓辺に近くないかなど何か心当たりはありませんでしょうか?

一般家庭だと楽に越冬できる種類でも、会社に置いておくと不調になるという観葉植物は多いです普通あるていど低い温度にも耐えられますがその条件はずっと同じ温度であると言うことで休眠に近い状態になり体力を温存して生きながらえますが、半日ごとに温度が変化してしまうのでは観葉植物も体力が消耗して弱ってしまい低温には耐えきれません。それによって寒さで徐々に細胞が壊れてきます

窓際に置いていて、変色している葉が窓際のものに多い場合なら昼夜の気温差での不調と確信しても良いかと思います。その場合は昼間は窓際、夕方からは部屋の中に移動させて様子を見て、それでも改善しない場合はパキラを置くのはやめ、ソテツなどの耐寒性が強い丈夫な観葉植物を置くのが良いかと思います


Re^2: 仕事場 事務所のパキラの葉が黒く変色して 投稿者:しろこ 投稿日:2009/01/14(Wed) 16:34

ばんざいうさぎ 様

早速の丁寧なご返答ありがとうございます。

事務所は、四方のうち2面が窓になっており冬の間は常に光が差し込んでいます。
パキラが居る所は、ブラインドを半開きにしたような光の当たり具合です。
古い建物ですので窓もUV加工・その他特殊加工をしていない普通の窓です。

置いている場所は窓際からは少し離れているのですが、夜間は確かに暖房が止まりますし、広いフロアということもあり冷え込んでいます。
ここ5年の間、ずっと同じ場所でなんの問題もなく越冬できていましたし、同じ環境でカポックとユッカも順調に育っていたので油断していました。
5年分の疲れがどっと出たのでしょうか・・・。
カポックとユッカは今も元気です。

何せ会社の所有物で持ち帰るわけにもいかないので、まずはアドバイスいただいたようにもう少し暖かく日当たりの良い場所へ移動してみます。
いざとなったら簡易ビニールハウスでも施工してみようと思います。

何か他にも思い付く事がありましたら、またアドバイスお願い致します。


Re^3: 仕事場 事務所のパキラの葉が黒く変色して 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2009/01/17(Sat) 21:24

今まで何年も何ともなかったのに今年初めてこの時期に不調になったということですね?

会社のものとのことで植え替えなどは過去になさっていたでしょうか?
根が鉢の中いっぱいになると、植え替えて大きな鉢で新しい土を足してあげないと徐々に弱る事になります
もし植え替えをしばらくしていないのであれば根詰まりを考えてみてください

植え替えは購入先がわかっていれば相談すると店によっては植え替えてくれるところもありますが、そんなに難しいものではないので春になって気温が安定してきたら、大きな株で一人では植え替えが無理の場合はまず土が乾いている時に会社の方に協力していただきながら鉢からスポッと抜き、すぐに観葉植物の専用土で今のより大きい鉢に根を崩さないで植え木が倒れないように土をしっかり詰めておき、安定するまでは支柱などで支えておいて(大きい木なら支柱3本位を支柱の上で交差させるようにしてそれを紐などで幹に結びつけて支える)水をたっぷり与えてみて土が減るようならその上から前に植えていた時の根元の土と同じ高さになるように詰めておいてあげてくださいね


Re^4: 仕事場 事務所のパキラの葉が黒く変色して 投稿者:しろこ 投稿日:2009/01/19(Mon) 09:28

最初は15センチくらいの鉢でしたが、暇を見ては植え替えを行い、今は30センチくらいの鉢に植わっています。(ちょっと号数を忘れてしまいましたので直径です)
編みこみのものなので植え替えの際に、締め付けで枯れてしまった木を抜いたりして不恰好ではありますが、4本、高さは1メートルくらいです。幹は細く3センチくらいでしょうか。
最後に植え替えを行ってから、これだけ大きな鉢ならしばらくは大丈夫だろうと2年くらいそのままにしていました。
土を足したり、枝切りはしていましたが、根の様子は見ていないので、もう少し暖かくなったら確認してみます。

誰も面倒を見ないので、1人さみしくこちらの掲示板で学習しながら育ててきたのですが、ご親切なメッセージを頂けまして、とても嬉しく思います。ありがとうございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-