ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



セロームが腐った? 投稿者:たま 投稿日:2009/01/21(Wed) 11:18

去年の6月に根上がりセロームの2本立ちをいただきました。
鉢まで入れて高さが1.5mほどあります。大きい方の株が枯れてきました。葉っぱに元気が無くなり、新芽の角?のようなものが茶色くなってきたので、むいてみると中が腐ってました。最後の一本の葉も先日落ちました。腐ってしまった新芽の角をむくと、小さい芽が薄黄緑色で2cmほど伸びてましたが、それも枯れてしまいました。ただ、幹自体はまだ腐ってはいないようです。
そんな症状が出る頃、鉢の根元から子株?が生え始めぐんぐん育ってます。これは、もう大きい株は駄目ってことでしょうか?
できれば、大きい株も復活させてあげたいんですが・・・。
リビングのわりとよく日の当る窓際に置いてます。
それと、今の時期に植え替えるのは無理でしょうか?住まいは鹿児島なので、寒い日でも室内は5度を下回る日はほとんどありません。よろしくお願いします。


Re: セロームが腐った? 投稿者:同士 投稿日:2009/01/21(Wed) 11:40

その大きさの木でわき芽が出るのは本体が腐っていることが多いですね。
成長点がまだ生きているようですが木に蓄えられている養分で生きているのでしょう。
茎を触ってみてぐにゃぐにゃした感じはありませんか?
部分的に腐っていても生きているところがあれば切り取って挿し木で救済することができます。
茎の大きさが30センチ以上あって気根がたくさんあれば高い確率で発根します。

新しい芽が伸びているようですから春以降は外に出して日光に当てると元気に育ちます。
室温が5度以上あれば植え替えをしても問題はありませんが、根詰まりなどの異常がないのであれば今の時期にやる必要はありません。
春5月ごろ、日差しが暑くなってからでいいです。


Re^2: セロームが腐った? 投稿者:たま 投稿日:2009/01/21(Wed) 11:55

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱり腐ってますかね・・・。
幹はまだ腐ってるって感じは無く、触ってもグニャっとする感じはないです。どちらかと言うとカサカサしてます。気根もいっぱい出てるので、春になったらチャレンジしてみます。
立派なセロームだったのに、悲しいです・・・。
脇芽が出てきたって事は、このまま春まで様子をみても復活する見込みは0でしょうか?このまま置いておくと元気な株まで腐ってきますか?
あと、挿し芽?をする場合、気根を残して腐ってる部分を切り取って土に植えればいいですか?質問いっぱいですみません。


Re^3: セロームが腐った? 投稿者:同士 投稿日:2009/01/21(Wed) 13:32

茎がグニャっとしてなくて、へこんでもなければ生きているかもしれませんね。
今の時期は成長期ではありませんから一時的に弱っているだけかもしれません。
判断を早まらずにそのままにしておくのがいいですね。
成長が盛んになる7月になっても変化が見られなければその時に処置をしても遅くはありません。

ふつうは茎の長さが2メートルぐらいになったらそれ以上伸びませんからそれ以後は地際からわき芽を出すようになります。
それよりも小さい木が何らかの原因で成長点が痛んだ場合は幹の途中から枝芽を出すことが多いです。

もし腐っていたとしても別の茎にまで腐りが進行することは少ないです。
ただし、室内置きで日光不足にあるものは体力が落ちていますから次々に腐っていく可能性はあります。

挿し木は、気根をつけたまま切り取って清潔な砂か木片チップで植えるといいです。
気根の先から根が出ますから土に届くように長めにつけておくといいですね。
時期は7〜9月。
植えてすぐはあまり水を吸収しませんから水やりは少しだけ。
土が乾かない程度にこまめにやります。
その代わりに空気中の湿度は高く保ちます。
温室などの設備がない場合は高温・多湿な梅雨時にやるとうまくいきます。


Re^4: セロームが腐った? 投稿者:たま 投稿日:2009/01/21(Wed) 13:40

同士様
ご回答ありがとうございます。
とりあえず、日当たりのいい場所で暖かくなるまで様子をみてみます。
親切で分かりやすく教えていただいてありがとうございます!!


Re^5: セロームが腐った? 投稿者:同士 投稿日:2009/01/21(Wed) 13:58

すみません、暖かい地方にお住まいということを見落としていました。
もしかすると単純な水やりの不足かもしれませんね。
0度ぐらいまでなら寒さで傷むことはありませんから冬でも水やりは必要です。
私は週に2度ぐらいはやっています。
土を乾かせることは良くないですよ。


Re^6: セロームが腐った? 投稿者:たま 投稿日:2009/01/21(Wed) 15:18

水遣り不足・・・。確かに!かなり思い当たります!!
忘れた頃に水をやるくらいでした。
他の方の質問も見てみましたが、葉水も必要なんですね・・・。
さっきじっくり観察してみたら、少しへこんでいる部分がありました(TT)やっぱり再生不能のようです。
駄目もとで、暖かくなったら腐った部分だけ切り取って植え替えてみます。本当に親切にご回答くださり感謝します。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-