ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



丸葉ユーカリの品種について 投稿者:Maruo 投稿日:2008/12/09(Tue) 20:11

丸葉ユーカリの品種について私の方で調べましたところ、
●グニーユーカリ(Gunnii)
●銀丸葉ユーカリ(cinerea)
●丸葉(小丸葉)ユーカリ(pulverulenta)
●ツキヌキユーカリ(perriniana)
というのが主に日本で流通している
丸葉ユーカリであることがわかりました。

しかし上記に当てはまらない品種(流通名?)で
市場に出回っているものがいくつかあります。
こちらについて詳細をご存知ないでしょうか?

□ユーカリシルバードロップ
>>>グニーと同種?もしくは類似種?

□ユーカリシルバーダラー
>>>園芸家の話では小丸葉ユーカリと同種?

□ユーカリ銀世界
>>>銀丸葉ユーカリと同種?もしくは類似種?

またこれらの品種が上記の●の品種と異なる場合
その見分け方など教えていただければ光栄です。
(銀丸葉と銀世界など)
よろしくお願いいたします。


Re: 丸葉ユーカリの品種について 投稿者:ふら 投稿日:2008/12/09(Tue) 21:35

まずは言葉の整理を。
植物の用語で、品種というのはふたつの意味があります。
ひとつは園芸品種の略、もうひとつはformaの意味の品種です。
http://jp.encarta.msn.com/encyclopedia_1161541713/content.html
(ネット上では「種」「品種」「園芸品種」が混乱していることが多いので、ご注意ください)

以下の3つは園芸品種でも品種でもなく「種」ですね。
●グニーユーカリ=Eucalyptus gunnii
●ギンマルバユーカリ=Eucalyptus cinerea
●ツキヌキユーカリ=Eucalyptus perriniana

なおコマルバユーカリというのは私の資料ではグニーユーカリの別名とされていますが、Eucalyptus pulverulentaの和名としているサイトもあるようですね。

●‘シルバードロップ'はEucalyptus gunniiの園芸品種。
http://davesgarden.com/guides/pf/go/98903/ *Eucalyptus gunnii 'Silver Drop'の「''」という記号は園芸品種名を表します。
●「シルバーダラーガム」というのは園芸品種名ではなく、Eucalyptus polyanthemosの種の英語の一般名称。
http://davesgarden.com/guides/pf/go/41008/
●「ギンセカイ」は、私の信頼する資料では不明種とされています。

見分け方については、詳しい図鑑や信頼できるサイトなどをご覧いただけるでしょうか。


Re: 丸葉ユーカリの品種について 。。。詳しいご説明感謝いたします! 投稿者:Maruo 投稿日:2008/12/09(Tue) 23:18

非常に詳しいご説明をありがとうございます。
色々と勉強になりました。

実はユーカリに興味を持ち出したきっかけが、
近所の街路樹の植え込みに植えられた
1mくらいのユーカリの低木に魅せられたのが始まりでした。
(この品種は未だに不明ですが銀丸葉の一種のようです)

その当時はユーカリに多数の種があることさえ知らず、
適当にネットで調べて「銀丸葉ユーカリ」であると認識し、
即効で近所のホームセンターに注文をかけました。
そこで届いたのは「ユーカリシルバードロップ」で
イメージしていたものとは全然違いました><;

次に更に詳しくネット等で調べてみると、
気に入っていた近所の種は園芸用の苗として売り出されるより、
主に切花でポプリ等に使われることが多いことを知り、
「白が濃く粉を吹いたように水色に近い白銀色」
「グニー種等より肉厚で香りが強いこと」
「主に切花等で使用される品種であること」
というキーワードを強く先方に伝えて探してもらいました。
そこで届いたのが「ユーカリ銀世界」でした><;

これではマズイと色々なページを検索したり、
実際に扱っている園芸ショップを回ってみたりして、
調べたのが最初の書き込みの内容となる経緯です。

今はシルバードロップも銀世界も気に入って育てています。
ただし、今だ近所の気に入った品種には出会えていません。
大変あつかましいですが、何かヒントがあったら教えてください。
---------
・ほとんど銀世界と形・大きさも同じですがもう少し葉が丸い。
・とにかく白い、緑というよりは水色に近く見えます。

中々、思いの品種を手に入れるのは難しいですね^^;

ちなみに予断となりますが、
私が小丸葉=シルバーダラーとして紹介した種ですが、
シルバーダラーガムとは別物になります。
ガムを取って「シルバーダラー」で楽天等で検索してみると
多く売られているもので、形は銀丸葉と同じですが、
もう少し小ぶりで柔らかく、
グニーのような色と感触の葉のものです。
これも多く近所のホームセンターに並んでおり詳細は不明です。。。

調べてもなかなかわからずに行き詰っていたところ
非常に詳しく教えていただけたのがうれしくて
長文になってしまい失礼いたしました^^;


Re: 丸葉ユーカリの品種について 。。。詳しいご説明感謝いたします! 投稿者:ふら 投稿日:2008/12/09(Tue) 23:53

ご質問の主旨は、以下の条件に合うユーカリは何か、ということでよろしいでしょうか?
・ほとんど銀世界と形・大きさも同じですがもう少し葉が丸い。
・とにかく白い、緑というよりは水色に近く見えます。

私にはやはりギンマルバユーカリ(Eucalyptus cinerea
)のように思えるのですが・・・
ご質問のユーカリは、ギンマルバユーカリと比べてどのような違いがありますか?
ギンマルバユーカリは栽培なさっていないのですよね。
それでも検索すればヒットしますし、切り葉としてもよく出回っているのではないかと思います。

> 私が小丸葉=シルバーダラーとして紹介した種ですが、シルバーダラーガムとは別物になります。

http://www.engei.net/Browse.asp?ID=23269
↑ではなくて↓の方ですよね。
http://www.rakuten.co.jp/chigusa/519201/519195/519196/430154/
JFコードセンターにはシルバーダラーガム(Eucalyptus polyanthemos)の方しか登録がなく、本当にこの名前が妥当なのか否かは何も言えません。


Re: 丸葉ユーカリの品種について 。。。実は・・・ 投稿者:Maruo 投稿日:2008/12/10(Wed) 01:22

早々のご返信ありがとうございました。

実は先ほどの文章にもありますように
ギンマルバユーカリ(Eucalyptus cinerea)
は栽培したことも手に入れたこともありません。

注文は常に「銀丸葉ユーカリ」名でしてきましたが。。。
(シルバードロップ・銀世界でした)

業者さんももちろん全てを理解しているわけではないでしょうし、
なかなか難しいところですね。。。

ネットで調べてみるとお恥ずかしながら
銀丸葉と銀世界の違いがわからないです><;
サイトによって銀世界を銀丸葉といってたり逆だったり。。。
そもそも私の持っているのが本当に銀世界で
近所のが銀丸葉なのか、その逆なのかさえわからなくなります。

これからも純粋な銀丸葉(cinerea)を探してまいります。
本当に色々とありがとうございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-