ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



バラの蕾が開きません 投稿者:でら 投稿日:2008/11/25(Tue) 14:52

いつも質問させてもらっています。

今年の春に買ったミニバラ。秋にも蕾をつけてくれました。
こないだ1つつぼみがついて咲いたのですが、その後付いた蕾がいっこうに咲きません。
もう数週間ついたままです。しかも、ピンクの花なのですが、花びらが段々赤くなっていきます。このまま枯れてしまうのでしょうか?

蕾がついてから肥料をあげてはいけない、と掲示板で見たので肥料はあげていません。日当たりは南西でものすごく良く、土が乾いたらたっぷり水をあげています。

過去ログを探したところ、もしかしたら、枝葉を伸ばすのに栄養を取られてしまっているかもしれない、という意見がありました。
そうだとしたら、枝葉を間引いて蕾に栄養が行くようにすれば良いのでしょうか?

今、1週間に1つずつつぼみができていて、4つ付いています。


Re: バラの蕾が開きません 投稿者:なご実 投稿日:2008/11/25(Tue) 16:04

お住まいの地域はどちらでしょう?
そろそろ 気温がひくくなっていますので、地域によっては蕾があがっても咲けない場合があります。
我が家もずいぶん冷えていますので 咲きかけのバラも1週間くらい同じ状態を保っていますf^^;
ある程度気温がさがりはじめたら 上がってきた蕾は摘んで、株にエネルギーをたくわえさせるほうがよいと思います。
また、開き始めている蕾も切り 小さい花瓶などにいけて室内に飾ると暖かくて開いてくれる場合があります。

蕾のガクの隙間から色が見えていてその色が赤いということでしょうか?
気温がさがってくると赤みが増すようです。


Re^2: バラの蕾が開きません 投稿者:でら 投稿日:2008/11/25(Tue) 22:17

なご実さん、回答ありがとうございます。

> お住まいの地域はどちらでしょう?

神奈川県東部です。最近の寒い日の最高気温は15度程度。最低気温は7、8度です。

> ある程度気温がさがりはじめたら 上がってきた蕾は摘んで、株にエネルギーをたくわえさせるほうがよいと思います。

たくさん咲いた後なら蕾を摘んでも構わないのですが、この前咲いたもの(先月。1、2週間くらい咲いていました)が実はこの秋始めての開花で、やっと2つめの蕾をつけた、という大切な蕾なんです・・・。できれば咲いて欲しいのですが・・・。

> 蕾のガクの隙間から色が見えていてその色が赤いということでしょうか?
> 気温がさがってくると赤みが増すようです。

ガクの隙間から見えている花びらの部分です。もうパンパンにふくらんで今にも咲きそうな状態なのにそのままなので、ダメなのかと思っています。


Re^3: バラの蕾が開きません 投稿者:ぶるこ 投稿日:2008/11/29(Sat) 17:01

横から失礼します。

なご実さんの仰るのが最もで
この時期に無理に咲かせてしまうよりも
来年の花に期待するほうが良いかと思います。
また、咲きかけのもので切ってしまっても
室内の暖かい場所へ移すことで咲いてくれることもあります。


Re^4: バラの蕾が開きません 投稿者:でら 投稿日:2008/11/29(Sat) 22:28

ぶるこさん、回答ありがとうございます。

> また、咲きかけのもので切ってしまっても
> 室内の暖かい場所へ移すことで咲いてくれることもあります。

知り合いの植物好きの人が先日見に来た時も、やはり同じ事を言っていました。
今の蕾にこだわらずに株を成長させて、来年以降も咲かせられる
ようにしたいと思っています。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-