育て方 Q&A
お店のようにアイビーを育てたい 投稿者:ブキッチョ 投稿日:2008/12/08(Mon) 16:36
現在、アイビーを水を入れたコップで育てています。
少し根が出たようですが、毎日水を取り換えたりしているのに葉が変色し、茎も細くなってきました。
過去の質問集を読むと水だけだと必要な栄養と酸素が足りない…
との事なので、今更ながら土に植えかえようと思います。
変色している状態では遅いでしょうか?
また、将来的にはお店にディスプレイされているような、グラス&水でオシャレに育てたいのですが、どういう順番で育てるとよいでしょうか? 水→土→大きくなってから水?
ディスプレイされているのってどうして枯れないんだろう???
Re: お店のようにアイビーを育てたい 投稿者:ふら 投稿日:2008/12/08(Mon) 18:20
> 少し根が出たようですが、毎日水を取り換えたりしているのに葉が変色し、茎も細くなってきました。
アイビーは水だけでも数年間は生き続けますよね(永久に栽培できるわけではないので、あまりお勧めできる方法ではないのですが)。
その場合、あまりにも頻繁に水を取り替えるのはよくないと言われています(なぜか衰弱してしまうようです)。
温度や水質に変化が少なくなるように、多くても数週間〜1か月ごとに換えれば十分ではないかと思います。
> 過去の質問集を読むと水だけだと必要な栄養と酸素が足りない…
> との事なので、今更ながら土に植えかえようと思います。
> 変色している状態では遅いでしょうか?
いったん衰弱してしまうとなかなか回復は難しいかもしれません。
だめもとで植えてみてもいいかもしれませんが・・・
> また、将来的にはお店にディスプレイされているような、グラス&水でオシャレに育てたいのですが、どういう順番で育てるとよいでしょうか? 水→土→大きくなってから水?
土で健康に育て、たくさん蔓が伸びたら、一部を水栽培で楽しむと言う方法が最適でしょうか。
ただし上にも書いたように、永久に育てられるわけではないので、1年くらいしたら土に植え付けるなどの対処が必要でしょう。
健康な親株を土で育て、毎年、新しい蔓をそこから切って使うと言う方法ですね。
Re^2: お店のようにアイビーを育てたい 投稿者:ブキッチョ 投稿日:2008/12/08(Mon) 20:14
早速の返信ありがとうございます!
そうですか…やはり土でシッカリと育ててからなんですね。
それに現在育てているのは毎日のように水を変えていたし、
冬ですっかり水も冷たくなってきたのでアイビーも辛かったかもしれませんね。 まずは親株を大事に育てたいと思います!
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
