ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ワイルドストロベリー6年目 投稿者:のり 投稿日:2008/10/31(Fri) 11:48

こんにちは。
ベランダ菜園を始めて7年目に突入です。
ワイルドストロベリーが6年目を迎えてます。すばらしいつやつやした葉っぱと花とイチゴとなっていて嬉しい限り今年は順調に育ってます。
そこで質問です。ランナーって最初の年しか出ないのでしょうか?
今のところ増やす予定は無いのですがもしものことがあったら…。
たぶんここ3年はランナー出て無いと思うのです。

20*30サイズのプランターに気が付けば4株くらい。
それも一株も一株でなく3株くらいが合体して一株になってる見たいな感じ。
6年間土も変えずそのままの状態。これがなにか影響あるのかしら?
一応今年の春あまりに窮屈そうだったのでひ弱そうな株を減らしたはずなのですがもうこんな感じ。
年々花の数も増え、イチゴ自体も最初は食べれたもんじゃなかったのに今のは普通に食べれる味になってます。

やっぱり窮屈ですよね。
今のは子供が一生懸命育てているので減らせなくて困ってるのです。(去年までは私が適当にやっていた)子供と一緒に育ったイチゴで同い年だし…まぁ最初の一株がそうであって他は子株だったりするんでしょうけどね。

違うプランターに半分移動したりして栄養たっぷりになったらランナーってでますか?
それとももう年だからイチゴも子供つくれなかったりするのでしょうか?


Re: ワイルドストロベリー6年目 投稿者:ぶるこ 投稿日:2008/11/01(Sat) 16:53

のりさん、こんにちは。
長年育ててらっしゃるのですね。
ランナーの出るタイプであれば毎年出るので更新していきましょう、と園芸書には良くあります。
しかし、我が家のものもそうなのですが、新しい苗はあまり美味しい実が生らないんですよね。
不思議です。
でも株やっぱりは弱っていくので、植替えは必要かと思います。
土の養分もなくなってしまいますし、根も伸ばすスペースが無いと思いますし。
なので、今の株は半分くらいにバッサリと分けをしてしまいましょう。
芽を3つくらいずつつけて分けると良いと思います。
少し土も落として新しい用土で植え替えてあげて下さい。
『増やす』目的ではなく『更新』を目的に。
やっぱり年を重ねると老化してしまうのでここは若返りさせてあげましょう。
時期としては適期となりますので少し根を傷めても大丈夫です。


Re^2: ワイルドストロベリー6年目 投稿者:のり 投稿日:2008/11/04(Tue) 14:30

ぷるこ様

お返事ありがとうございます。
ほんと古株ほど美味しい実がなるんですよね。
ますます美味しくなってきたので掘りおこしたりするのに抵抗があったのですが株分け調べてみました。
植物は凄いですね。分裂みたいなものですね。
コレで質は今のままで若返ったら凄くいいですよね。
今でも充分花も実もなると思っていたけどもっとすごくなるかもしれないなんて楽しみが増えました。
株分けやってみますね。
どうもありがとうございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-