観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A



アイビーの増やし方について 投稿者:葉月 投稿日:2008/11/05(Wed) 22:31

はじめまして、葉月と申します。
アイビーについて教えて下さい。

2年前に友人の結婚式のブーケに混ざっていたアイビーが枯れなかったので、そのまま小さな花瓶に入れていました。

新芽や根が伸びてきたので、今年の8月に花屋さんへ持って行って鉢植えにしました。

もともとブーケに入っていた小さな2株(?)しかないので、花屋さんなどで見かけるアイビーの鉢よりかなり寂しい感じです。

なので増やしてみたいのですが、どういった方法があるのか教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。


Re: アイビーの増やし方について 投稿者:葉月 投稿日:2008/11/07(Fri) 08:03

なご実さん

ご丁寧に対応して頂きありがとうございました!
暖かくなったら挑戦してみたいと思います^^

また何かありましたらよろしくお願いいたします!


Re: アイビーの増やし方について 投稿者:なご実 投稿日:2008/11/06(Thu) 10:46

> なので増やしてみたいのですが、どういった方法があるのか教えて頂きたいです。
>
増やし方としては 挿し木 という方法になります。
葉月さんがなさった花瓶に挿していて発根も挿し木の方法の1つ。
アイビーは挿し木がかなり容易なのでいつ挿してもいいようなものですが
やはり成育期にはいってからのほうが 発根も早いですし、切り取ったほうの株からの新芽の出もはやいです。
[注:記載されているURLは、公開から長い年月が経過しているため現在は閲覧できません]
↑「ヤサシイエンゲイ」様より育て方です。ご一読を・・・





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。