ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ステレオスペルマムカプリマを屋外で育てて・・・ 投稿者:マサやん 投稿日:2008/10/02(Thu) 17:04

初めての投稿です。
我が家のステレオスペルマムカプリマ、家の引越し祝いにと不動産屋さんから頂いたのですが観葉植物だとは知らず今現在までずっと庭に置いています・・ もうかれこれ3年経ちますが、一回植え替えをしただけでその他は特に何もせず大きさはざっと2mはあります。
実は名前を知ったのもごく最近の有様で、皆さんのメールを見ると室内で育てる植物だという事も分かりました。これまでの間ずっと屋外で育っていたものを今さら急に室内へ移動させても大丈夫なんでしょうか? それともこのまま・・?


Re: ステレオスペルマムカプリマを屋外で育てて・・・ 投稿者:ふら 投稿日:2008/10/02(Thu) 18:06

ステレオスペルマム カプリマ、ステレオスペルマム・シニクム(ラデルマケラ・シニカ)の園芸品種ですね。

> 実は名前を知ったのもごく最近の有様で、皆さんのメールを見ると室内で育てる植物だという事も分かりました。

そんなことはありませんよ。
「観葉植物」などのくくりは人為的なものです。
葉に観賞価値があり、比較的日陰に耐える力を持った熱帯〜亜熱帯植物(場合によっては温帯産の植物も含みます)をそのように呼んでいるだけです。
観葉植物は室内に置いても長もちするものが多いのは確かですが、室内栽培の方がよいわけでは決してありません。

ステレオスペルマムの場合、本来は日当たりを好みます。
従って屋外で育てるに越したことはないのですが、耐寒性があまり強くないので、寒い地域では冬の間だけ室内に取り込むわけです。
私の住む関東では、冬の間屋外に置いておくとかなり傷んでしまいます。
もう少し暖かい地域では、落葉もせずに越冬し、よく開花もするようですね。
マサやんさんのところでは3年間も屋外で越冬しているということなので、暖かい地域なのでしょう。
例年にない寒さが予想されるのでなければ、そのまま育てることをお勧めします。

言うまでもありませんが、原産地の中国などでは野外に自生していますね。

なお、これからも鉢植えで育てる場合は、数年に1度程度の植え替えも必要です(適期は5月〜梅雨明け前)。


Re^2: ステレオスペルマムカプリマを屋外で育てて・・・ 投稿者:マサやん 投稿日:2008/10/05(Sun) 21:43

ふらさん、返信どうもありがとうございます。
観葉植物=室内というイメージがあったのですが、これまでどうり外で育てることにします。ただ、一年に一度の植え替えが必要となると
今の2mより大きくなるのがちょっと恐い・・ 


Re^3: ステレオスペルマムカプリマを屋外で育てて・・・ 投稿者:ふら 投稿日:2008/10/09(Thu) 19:30

> ただ、一年に一度の植え替えが必要となると今の2mより大きくなるのがちょっと恐い・・ 

普通は2〜3年に一度くらいの植え替え頻度になると思います。
いずれの植物にも言えることですが、機械的に○年に一度植え替えなければいけないということはなく、根詰まりや土の劣化などを起こしている場合に植え替えると考えた方がいいと思います。
もし暖地にお住まいなら、地植えにしてしまってもいいかもしれませんね。

なお、大きくしたくなければ剪定を行います。


Re^4: ステレオスペルマムカプリマを屋外で育てて・・・ 投稿者:マサやん 投稿日:2008/10/09(Thu) 23:19

> もし暖地にお住まいなら、地植えにしてしまってもいいかもしれませんね。

 うーん、地植えですか・・  となると、やはり半日陰よりは南側のポカポカした場所がいいんでしょうね。 今まで害虫駆除も何もせず、ほぼほったらかし状態でも元気だったのですが地植えにするとそういった心配はありませんか?

> なお、大きくしたくなければ剪定を行います。

確かに剪定が必要ですね。だいたいいつ頃が最適ですか?
バンバン伐っちゃって構わないんでしょうか?

ほんと、初歩的な質問ばかりで申し訳ありません。


Re^4: ステレオスペルマムカプリマを屋外で育てて・・・まずお住まいの地域を・・・ 投稿者:ふら 投稿日:2008/10/10(Fri) 07:13

差し支えなければ、まずお住まいの地域(県名・平野部or山間部など・できれば冬の最低気温なども)を教えてください。
多くの地域で、植え替え(地面への植え付けも)に適した気温になるのは初夏〜梅雨くらいです。

> やはり半日陰よりは南側のポカポカした場所がいいんでしょうね。

そう思います。

> 今まで害虫駆除も何もせず、ほぼほったらかし状態でも元気だったのですが地植えにするとそういった心配はありませんか?

一般に、鉢植えよりは地植えの方が健康に育つので、病害虫も少なくなると思いますよ。
もともと、それほど病害虫の多い植物ではないと思います。

> 確かに剪定が必要ですね。だいたいいつ頃が最適ですか?

普通は5月くらいがいいと思います。

> バンバン伐っちゃって構わないんでしょうか?

限度はあると思います。
どのような樹形にしたいとか、どれくらいの大きさに保ちたいかという計画を、まず立ててみるといいかと思いますよ。
話はそれから。


Re^4: ステレオスペルマムカプリマを屋外で育てて・・・まずお住まいの地域を・・・ 投稿者:マサやん 投稿日:2008/10/21(Tue) 14:46

> 差し支えなければ、まずお住まいの地域(県名・平野部or山間部など・できれば冬の最低気温なども)を教えてください。

ふらさん、返事が遅くなりすいません。
住まいは奈良県(大阪寄り?)です。最低気温はだいたい-2〜3度位
じゃなかろうかと・・

ちなみに剪定ですが、この植物は挿し木なんて出来ないですよね?
いや、なんかあまりに大きくきれいに育っているものだから伐るのに
勇気がいるかな・・なんて。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-