ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ガーデニングベストな方位 投稿者:モモ 投稿日:2008/10/22(Wed) 23:38

来年、引越しを考えて引越し先を探しています。(関東)
ベランダでガーデニングをしたいのですが、方位は南向きで形状もコンクリでガッチリ囲まれたりしていない物がいいのではないか?と自分では考えていますが、ガーデニングにベストな方位や形状というのはありますか?

今までアパートの3階西向き(関東)にあったので、午前は日が当たらず、日が出てきたと思ったら強い日差しなので徒長や葉やけを起こして枯れることもあり、種類も選べず困っていました。(唯一大丈夫だったのはミニシクラメンだけでした)

仕事で家を空けるので部屋の中に置く事も出来ず(真っ暗だし、夏はものすごい温度になります)、玄関先(アパートの通路)は早朝ほんの数時間しか光が入らず、窓があって風通しはいいものの薄暗いし、ゴキブリがたかると嫌だなと思い置くことができませんでした。

今では、また枯れてしまうかもということで何も育てていません。次のところでは色々な植物…特に花をつけるものを育ててみたいです。

アドバイスをよろしくお願いします。


Re: ガーデニングベストな方位 投稿者:ゆうこ 投稿日:2008/10/23(Thu) 09:39

こんにちは。
私は、引越しで四ヶ所のマンションを経験しているのですが、理想をいいますと、「@南より少し東向きで、日当たりがよく、A高層階でなく、Bベランダは柵タイプ。C出来るだけ横に長いほうがよい。」です。
@は、西日をさけつつ朝日をもらいつつ、でも日照時間は確保のため。
Aは、あまり風が当たらないようにするため。
Bは、ベランダの柵側の床に置いても(コンクリート壁だとここは真っ暗)、日がばっちり当たる。そして、夏は日が高いので、ベランダの奥のほうには日が当たらなくなるため、日に当てたくないものは奥に置き、当てたいものは柵側に置けばいい。
Cは、ベランダはガーデニングだけでなく、ふとんを干したりにも使いたいので柵付近を植物に占拠されると困る。また、育てているとわかるが、必ず鉢数が増えるので、いろいろな意味でスペース確保のため。
優先順位は、@→B→A→Cといったところでしょうか。
また、北側の玄関側には棕櫚竹・観音竹あたりがおすすめです。あまり暗すぎなければ、日が当たらなくても大丈夫。(うちー関東地方ーもずっと置いてあります。ただし、1〜2月は寒いので夜玄関の中に入れます。また、風で若干葉が裂けます、、。)


Re: ガーデニングベストな方位 お返事ありがとうございます 投稿者:モモ 投稿日:2008/10/24(Fri) 22:52

ゆうこさん、はじめまして。お返事ありがとうございました。(^^)

方位は真南よりはやや東向きですか。真南の方が日照時間がより長くていいのかなと思っていたのですが、西日はやはり避けたほうがいいわけですねぇ…、あの日差しはすごいですもんね。

そして、やっぱり柵タイプですか。うちはほんの一部のみなんですよ。日が当たりずらいです。布団なんか干したらほぼ一日中当たりません。(お日様を追って鉢を動かしたりもしていましたが、強い日差しがあたるわけで植物にとってはかえってつらかったかもしれませんね)

観音竹のことも知らなかったので調べてみました。
この植物見たことあります。いろんな場所でよく見かけるように思います。
うちは暗すぎないかちょっと心配だけどもう一回トライしてみようかな…。通路の窓も自由に開け閉めできるので風はさほど心配ないと思うし…。何もないのもさびしいですしね。

それにしても、これでどんなアパートを探せばいいのかはっきりしてよかったです。
来年の今頃までには越すつもりなので、その時に明るい報告ができればいいなと思います。
アドバイス本当にありがとうございました。<(_ _)>






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-