ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



コリウスの冬越し 投稿者:紅葉 投稿日:2008/10/17(Fri) 13:17

今年購入したコリウスがとても気に入ったので
できれば冬越しさせたいなと思っています。
それでいくつか質問させてください。

現在花が咲いてしまっています。
コリウスは花が咲いたあと枯れると聞いたのですが
室内に入れるタイミングは?
また春、外に出すタイミングは?

外の簡易温室、よくあるスチールラックにビニールをかけるタイプでは冬越しは無理ですか?
環境は日の出から10時頃まで日が当たる場所です。

今から挿し木は可能ですか?
その場合、花の部分は切り取ってしまってよいのでしょうか。
水のみで発根しますか?
春までハイドロカルチャーで育てられますか?

たくさんあってすみませんが、どなたか教えて下さい。


Re: コリウスの冬越し 投稿者:ヤスじろう 投稿日:2008/10/18(Sat) 13:09

こんにちは。
花は栄養を取られるので切った方がよいでしょう。11月頃には室内に取り込みます。元々は熱帯の植物のため冬でも光合成をするので日当たりの良い場所に置きましょう。春は3月中過ぎには戸外に出せると思います。
ビニールは単なる風避けにしかならないので、ヒーターを付けるとかしないと戸外では越冬できないと思います。
挿し木は少し遅い気がしますが、チャレンジしてみてください。花はきります。水に差すよりは赤玉土に差して水を切らさない様にしておけば上手くすれば根は出ます。ハイドロは無理かと。
コリウスの株自体はそんなに高くないのでいろいろやってみて駄目なら、来春に買い直せばと思います。


Re^2: コリウスの冬越し 投稿者:紅葉 投稿日:2008/10/18(Sat) 15:39

レスありがとうございます。
意外とお花が綺麗だったので咲かせてしまいましたが
株に負担をかけてしまったようですね。

やはり簡易温室では無理ですか・・・。
取り込む場所が狭いので、大株は挿し木にチャレンジし
小さい株はそのまま入れようと思います。

取り込む場合、葉はたくさん残した方がよいのですか?
剪定してコンパクトにしてしまって大丈夫でしょうか。


Re^3: コリウスの冬越し 投稿者:ヤスじろう 投稿日:2008/10/28(Tue) 20:39

> 取り込む場合、葉はたくさん残した方がよいのですか?
> 剪定してコンパクトにしてしまって大丈夫でしょうか。
どうなんでしょうね、室内に保管するのにちょうど良い
大きさに切ると良いかと。
水やりは控えめにすると良いと思いますが。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-