ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



センカクガジュマル 投稿者:やちこ 投稿日:2008/09/21(Sun) 19:54

昨年から育てているセンカクがじゅまるが30センチ弱になりました。
最近、葉と茎の根元に緑色で小さな丸いものが出来ています。
時折、勝手にポロンと落ちるのですが・・・
これは実・種ですか?緑のまま落ちてしまいます。
もし、種ならば、まいたら育つのでしょうか?


Re: センカクガジュマル 投稿者:ふら 投稿日:2008/09/21(Sun) 21:23

フィカス(イチジク)属の植物なので、隠頭花序という特殊な花序を付けます。
果実でも種子でもなく、その内側に小さな花を咲かせる花序ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%B8%E3%82%AF%E5%B1%9E
受粉するとその内側に、とても細かい種子を生じます。

ただし受粉には特殊な昆虫が関与するので、それがいない場所では受粉・結実しないのではないかと思います。
残念ですが、お手元の株の隠頭花序の中に種はなく、従ってまくことはできないのではないかと思います。


Re^2: センカクガジュマル 投稿者:やちこ 投稿日:2008/09/21(Sun) 22:26

ありがとうございます。
そうなんですか・・・虫がいないと駄目なんですね。
ちょっとワクワクしたんですが。
この、センカクさんを大きく育てることにします。


Re^3: センカクガジュマル 投稿者:ひろし@小南部 投稿日:2008/10/05(Sun) 23:52

> ありがとうございます。
> そうなんですか・・・虫がいないと駄目なんですね。
「ガジュマルコバチが雄花から雌花に廻らないと授粉がかなわないので種子は出来ない」のはふらさんご指摘の通りなんですが、、、私自身はそれでは説明できない事情でガジュマルを20年来育てています。私は青森県在住で、もちろんガジュマルは室内観葉植物でしかないのですが、役場の室内で熟した果実(雌花がそのまま黒紫色になったもの)が落ちてたので、拾って蒔いてみました。3芽発芽したのです。役場は貸し鉢でしょうから市内の貸し鉢業者のもののはず、であればガジュマルコバチはいたはずが無いのに受粉していたか、あるいは数ある中にはセイヨウタンポポのように減数分裂なし、クローン的に種子が出来る可能性は0でないのかも、、、
ガジュマルは雌雄異株ですから雄株であればその可能性も無いですが、、、






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-