ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ポトスの「斑(フ)」が沢山になるには…。 投稿者:クロア 投稿日:2008/09/25(Thu) 09:27

春先に、斑入りのポトスを買いました。
ほとんど葉っぱが真っ白に近いほど、緑の霜降りが少ない状態だったのですが、
5ヶ月ほど経った今は白と緑の割合が逆転して、ほぼ緑の葉っぱになってしまいました。

育てている場所は明るい部屋ですが陽はあたっていません。
春先に固形肥料を一度与えた程度で、成長スピードや大きさ的には問題ないと思っているのですが…。

元のようなほぼ白いポトスに戻すためには、何か方法があるのでしょうか?
よろしくお願いします…m(_ _)m


Re: ポトスの「斑(フ)」が沢山になるには…。 投稿者:アイビー 投稿日:2008/09/25(Thu) 14:38

> 春先に、斑入りのポトスを買いました。
> ほとんど葉っぱが真っ白に近いほど、緑の霜降りが少ない状態だったのですが、

葉っぱが真っ白に近いポトスと言うことであればマーブルクィーンでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/hanasaku/ky-ptsmq/

> 5ヶ月ほど経った今は白と緑の割合が逆転して、ほぼ緑の葉っぱになってしまいました。
> 育てている場所は明るい部屋ですが陽はあたっていません。

日当たりが少ないとポトスは段々緑が多くなってきます。

> 春先に固形肥料を一度与えた程度で、成長スピードや大きさ的には問題ないと思っているのですが…。
> 元のようなほぼ白いポトスに戻すためには、何か方法があるのでしょうか?

よく日に当てると白い部分が多くなってきます。がいきなり長時間出すと葉焼けすることがあるので(特にマーブルクィーン、ボトスライムなどの葉色の薄いポトスは葉焼けし易いので注意)徐々に慣らします。


Re^2: ポトスの「斑(フ)」が沢山になるには…。 投稿者:クロア 投稿日:2008/09/26(Fri) 13:38

アイビーさん、ありがとうございます。
お店では「ポトス、ファンファーレ」と書かれていましたが、
写真と同じ、マーブルクイーンです。

日差しが多いとかえって緑に変色すると思ってました…。
徐々に陽に慣らしていってみようとおもいます。
ありがとうございました。


Re^3: ポトスの「斑(フ)」が沢山になるには…。 投稿者:アイビー 投稿日:2008/09/26(Fri) 15:55

> アイビーさん、ありがとうございます。
> お店では「ポトス、ファンファーレ」と書かれていましたが、
> 写真と同じ、マーブルクイーンです。

ファンファーレと言う品種は初耳なのでググって見ました。
いつの間にか新品種が出回っているようですね。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438150/438045/
上サイトの説明によると

>マーブルクイーンよりも緑が多くコントラストがはっきりと出ます

とのこと。
なるほどこれなら緑が多く油断するとすぐ先祖返りして斑が無くなってしまいそうな。上三番目まではずっとありますが以前たしかこのほかに他の品種もあったようですがいつの間にか聞くことは無くなりました。品種として安定するのでしょうか?
マーブルクイーンを殆ど日に当てないとファンファーレより少し緑が薄いものの葉によっては白い部分が少なくなって緑の部分の面積が増えてきます。我が家では以前若葉マークのように半分緑半分が白くなったこともあります。


Re^4: ポトスの「斑(フ)」が沢山になるには…。 投稿者:クロア 投稿日:2008/09/27(Sat) 14:03

「油断するとすぐ先祖返り」に笑ってしまいました〜(^□^)
マーブルクイーンとは少し違うものだったんですね。

写真で見比べると、マーブルクイーンのほうは淡い色で、なんかカワイイです…。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-