ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ユッカの茎が折れてしまいました 投稿者:あゆこ 投稿日:2008/09/11(Thu) 13:29

ユッカエレファンティウスの茎が腐ったためなのか、根元が黒くなり、葉っぱも元気がなくなって、とうとう折れてしまいました。
4本あった茎のうち2本が折れてしまい、現在残りの2本のうち1本も葉っぱが枯れだしている状態です。
幹の方はしっかりとしていて問題はないようです・・。
ちなみに、幹の長さは1.5m程度で、茎まで含めると2mを超えています。
バランスがあまりよくないため、過去に鉢ごと転倒したこともあるので、もし可能ならば切り戻し?を行って、新しい茎が出るのを待とうと思うのですが・・。

このような場合の対処方法を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


Re: ユッカの茎が折れてしまいました 投稿者:すてら 投稿日:2008/09/11(Thu) 14:43

「茎」と言われているものと「幹」との関係がわからないのですが。
写真をどこかにアップできませんか?

もしかして、「幹」が主幹で「茎」が枝のこと?


Re^2: ユッカの茎が折れてしまいました 投稿者:あゆこ 投稿日:2008/09/11(Thu) 15:29

すてら様
お返事ありがとうございます。
おっしゃられる通り、幹が主幹の部分で茎が枝のことです。
下記に写真をアップしましたので、ご確認いただけると嬉しいです。

全体→http://imagepot.net/view/122111441413.jpg
腐った枝の根元→http://imagepot.net/view/122111441649.jpg


Re^3: ユッカの茎が折れてしまいました 投稿者:すてら 投稿日:2008/09/11(Thu) 20:48

写真で見るかぎりでは瀕死の状態のようですね。
原因は日光不足、水やりの不足、植え替えの遅れなどなどいろんなことが考えられます。
もし室内に長く置かれていたのなら日光不足による活性低下が主な原因ではないかと思います。

回復させるためには日光の当たる状態にすることです。
特に頂点部の成長点付近と葉に直射日光が当たっていないと元気にはなりません。
直射日光に当てて、土の表面が乾きはじめたらたっぷりの水やりをする、これだけで回復すると思います。
質問の枯れている枝は切り取って挿し木すれば簡単に発根します。
切り取ったあとからは新しい枝が出てきます。
この場合も日当たりに置くことが不可欠な条件です。
ユッカに関しては、一にも二にも日当たりです。
日当たりにあればものすごく丈夫な植物です。


Re^4: ユッカの茎が折れてしまいました 投稿者:あゆこ 投稿日:2008/09/12(Fri) 09:26

すてらさんありがとうございます。
実はこのユッカ、会社の記念樹なのですが、現在会社で最も日当たりの良い場所においてあります。
しかし窓と日光の関係で、頂点部と葉には日光がなかなか当たっていないようでした。
そのような点からも、幹の高さをもう少し短くしたいと思うのですが・・。
幹を切り戻しても枝は出てきますか?


Re^5: ユッカの茎が折れてしまいました 投稿者:すてら 投稿日:2008/09/12(Fri) 11:52

ユッカは芽ぶきがいいのでどこで切っても大丈夫だと思います。
ただし、日光に当たる環境ならということですけどね。
でも写真から見るところでは切ってしまうと小さくなりすぎてしまいませんか?
植物をインテリアの飾りとして利用する場合は長期間置きっぱなしにしないで時々別のものと交代して外で養生する必要があるでしょうね。


Re^6: ユッカの茎が折れてしまいました 投稿者:あゆこ 投稿日:2008/09/16(Tue) 13:01

すてら様、お返事遅くなり申し訳ありません。
会社のユッカは全長が現在2メートル近いため、もう少し小さくてもいいと思われます。
窓の角度の関係で、背丈が小さいほうが日光も当たりやすそうです。
思い切って、9月の間に実行して見ようと思います。

アドバイスありがとうございました!!






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-