ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ふうせんかずらの花は咲くが・・・ 投稿者:のりこ 投稿日:2008/09/02(Tue) 17:51

連続投稿ですいません。

10年以上前から毎年ふうせんかずらを育てていますが、今年に限って袋状の果実ができません。
花は何百と咲くのですが・・・

育てている環境は別投稿のドワーフコットンと同じです。
(恐れ入りますが確認願います)

例年ですと7月から8月にかけて次々に果実がなりますが今年はまだひとつも見ていません。
育て方は例年同じで、今年が特に気候が違うわけでもありません。

たまたま最近、同じ市内の何ヶ所かで見かけたお宅ではどこもたくさんの果実があり、すでに茶色くなっているものもありました。
どうしてウチだけ?

ちなみに種は今年購入したものです。

宜しくお願いたします。


Re: ふうせんかずらの花は咲くが・・・ 投稿者:cactus 投稿日:2008/09/02(Tue) 18:40

毎年同じ栽培管理を行われているなら、もしかしたら受粉が上手くい
かなかったのが原因かも知れません。受粉は虫によって行われますか
ら、のりこさん宅では虫の数が少なかったかも知れません。

もう一つ考えられる事は、購入した種に何らかの異常があったとも考
えられます。種の購入先に尋ねられるか、または種の販売元に聞いて
見るのも方法と思います。
毎年栽培をされているのなら、あえて種を購入する必要はないのでは
ありませんか。前年に採取した種を使われないのは何故ですか。


Re^2: ふうせんかずらの花は咲くが・・・ 投稿者:のりこ 投稿日:2008/09/05(Fri) 14:33

cactusさん、ドワーフコットンとともにありがとうごさいます。

受粉ですか・・・
基本的なことを忘れていました。
言われてみれば虫の数は少なかったかもしれません。
地元新聞によると本県は今年セミが鳴かない(育たない)現象が起きているそうです。
そのことと関係があるかもしれません。

充分に気温が上がってから種を蒔いたのですが、遅霜の影響で全滅してしまい余剰分がなかったので今年購入した種を使いました。
毎年採取した種は知人にあげる他観賞用として細工しているので、翌春の種蒔き用としては最低数しかありません(反省)

今年はたまたま購入した種でしたが、毎年自家受粉の種を蒔くと品質が低下しやすいので数年に一度は新しい種を購入する方がいいということを聞き、それが本当なのか、ふうせんかずらだけではなく朝顔なども同時に何年もかけて実験してみたことがあります。
たまたまということもあるかもしれませし、絶対ということもないような気もしましたが、ある程度の違いはあり、高いものでもないので私は数年たったら購入した種を蒔くようにしています。

販売元によっては購入した種の方が品質低下ということもあるかもしれませんね。
聞いてみようと思います。

ありがとうございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-