ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



月下美人の葉の幅、植え方について 投稿者:のすけびっちょ 投稿日:2008/09/05(Fri) 14:07

我が家に苗から育てて3年になる月下美人があります。
今年の7月に初めて、一輪だけ花を咲かせてくれました。
シュートも出て葉の数もある程度多くなり、株の高さもそこそこあります。7号鉢サイズです。ですが、ほとんどの葉が細く、今後花をつけられるのか不安です。中には幅が8cm以上あるものもありますが、多くは4cm程度かそれ以下の幅です。そういった葉は先端の方が特に細く、3cm程度のものもあります。そして、長さはそれほどありません。幅を広げられないまま伸びた細く短めの葉、といった感じです。
細いのは孫葉だけではなく、どこから出た葉も大体そうです。なので孫葉も短く細いものばかりです。花を支えられそうにありません。

こういう場合、どういった原因が考えられるでしょう?

参考までに
家は北関東、鉢は素焼き、潅水・用土・肥料は月下美人の栽培本に準じ、朝に直射日光があたり昼過ぎまでは明るい状態の場所に置いています。
夏は遮光をする程度の対策しかしません。結構暑いので、水をやや減らして夏をしのいでいます。冬も室内の日の当たるところに取り込む程度で特に防寒対策はしませんが、葉が傷むようなことはありません。冬はエアコンの当たらない、温度差の少ない環境に置くようにしています。


また、今年出たシュートが一本だけ伸びすぎてしまったので来期に栽培本を見つつ切ろうと思うのですが、場所が狭くできれば同じ鉢に植えたいと思っています。ですが、一鉢に2本(切るシュートと元の株)も植えていいものか分からなかったので…こちらもわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。


Re: 月下美人の葉の幅、植え方について 投稿者:すてら 投稿日:2008/09/05(Fri) 15:22

>結構暑いので、水をやや減らして夏をしのいでいます。

暑い時は余計にたくさんの水が必要だと思うのですが。
サボテンとはいえ高温多湿な環境に順応していますから水やりを減らすことは良くないですよ。
葉っぱ(茎)は干からびていませんか?
今の時期なら水をたっぷり吸ってぶ厚くなっているものです。

シュートの先は大きな葉が展開していますか?
他の葉と同じように貧弱なものしか出ないようなら、考えられる原因は肥料不足、水やりの不足、根づまり、冬の寒さで根が枯れている、剪定が強すぎる、など。
日照不足でもそうなりますが、お話しの様子からは日当たりが不足しているとは思えません。

もし可能であればシュートは途中で切らずに大きく伸ばしてやるとりっぱな姿に仕立てられますよ。
大人の背丈ぐらいになりますが大株に仕立てるのもきれいです。
昔、大株を育てていた時は花は30輪もいっせいに咲いていました。
今はよれよれの小さいのが一鉢あるだけですが、それでも先日がんばって咲いてくれました。
http://image.blog.livedoor.jp/vanda1/imgs/9/6/96838fba.jpg
http://image.blog.livedoor.jp/vanda1/imgs/b/2/b2d0fc69.jpg
さすがにくたびれた様子ですから大きな鉢に植え替えてやろうと思っています。


Re: 月下美人の葉の幅、植え方について 。。。ご回答ありがとうございます 投稿者:のすけびっちょ 投稿日:2008/09/08(Mon) 09:05

株に対して大きめの鉢を使っていますが、植え替えは去年にしたきりなので根づまりの可能性もないとは言えないですね…
水も土の様子を見ながら週2回はあげています(鉢底から水が出るまでしっかりやります)ので、葉も多少シワが寄る事はあっても干からびている事はないです。でも少し足りないのかも…
肥料は確かに足りていない気がします。月1〜2回の液肥に化成をちょっと置く程度でしたので;
いろいろ考え直してみます。ありがとうございます!


Re: 月下美人の葉の幅、植え方について 。。。追伸 投稿者:のすけびっちょ 投稿日:2008/09/08(Mon) 09:09

書き忘れてしまいました;
すてら様、綺麗な花ですね!
私も早く2輪以上咲かせてあげられるようになりたいです!






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-