ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



アスパラガス スプレンゲリ−について 教えて下さい 投稿者:kokko 投稿日:2008/09/12(Fri) 14:38

数年前に、千葉県某有名バラ園の温室で、アスパラガススプレンゲリ−に花と実がなっているのを見て、一目惚れして同じ品種を購入しました。
しかし、何年たってもいっこうに花も実もつきません!
最初は、室内で鉢植えにて育てていましたが、花も実もつけないので、環境が合わないのかと思い、屋外の60x90cmのプランターの一角に植え替えてみたのですが、やはり葉がドワドワと増えるだけで、花も実もついたことがありません。何がわるいのでしょうか?
埼玉県川口市に住んでおり、植えてある所は、日当たり良好です。
他の植物園や園芸店でも花や実がなっているのを、見たことがありません。でも、前記のバラ園温室に行くといつも花や実がいっぱいなんです!
アスパラガススプレンゲリ−って何か特殊な育て方があるのでしょうか。
どなたか教えてください。


Re: アスパラガス スプレンゲリ−について 教えて下さい 投稿者:すてら 投稿日:2008/09/12(Fri) 20:04

私も長く育てていますがあまりたくさんの実は着きませんね。
大きな株でもせいぜい5〜6個ぐらい。
それでも赤く熟したらよく目立つのできれいですね。
日当たりは直射日光が当たる場所では夏は暑がりますから、午後は日陰になるところかスクリーン越しの柔かい日差しを当てるようにしています。
一日中日陰になっている所でもけっこうしっかりと姿を保っています。
葉の色は鮮やかな新緑色になってむしろそのほうがきれいに見えますね。
花はいっぱい咲くんですけどね。
もしかしたら雨で花粉が流れているとかは考えられませんかね?


Re^2: アスパラガス スプレンゲリ−について 教えて下さい 投稿者:kokko 投稿日:2008/09/13(Sat) 20:11

すてらさん お返事ありがとうございます。
残念ながら、花はおろか蕾さえつかないのです。本当に葉だけの観葉植物状態なんです。日当たりは、直射日光ガンガンなので、少し陰を作ってみます。


Re^3: アスパラガス スプレンゲリ−について 教えて下さい 投稿者:すてら 投稿日:2008/09/13(Sat) 21:32

> 屋外の60x90cmのプランターの一角に植え替えてみたのですが

ここのところを見落としていたのですが、もしかしたら鉢が大きくて根をいっぱい張っているのかもしれませんね。
花物一般に言えることですが、鉢が大きいと花着きが悪くなることはよく経験します。
うちのは植え替えをなまけているせいもあって根はいつもギュウ詰めです。
いちど鉢植えに戻してみてはいかがでしょう?
それと、今年伸びた新葉には咲かないと思うので去年以前の古い葉が増えると咲くかもしれませんよ。

花は先月あたりにたくさん咲いていました。
20個ほどある鉢植えを先ほど見てきましたが実はぜんぜん見当たりません。
今年は実着きが悪かったのかもしれないですね。
いつもなら今頃は緑色の丸い実がなっているはずなんですけどね。


Re^4: アスパラガス スプレンゲリ−について 教えて下さい 投稿者:kokko 投稿日:2008/09/15(Mon) 12:00

すてらさん ありがとうございます。
早速、チャレンジしてみます。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-