ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



アボカドの葉が黒く乾く… 投稿者:目薬マン 投稿日:2008/09/09(Tue) 22:19

先月、発芽後約1年で約30cmの高さに成長したアボカドを、植替え知識のないままに植え替えてしまい、一気に元気がなくなってしまいました。
その後、園芸屋さんに相談し、そのアドバイスの元、枯れた葉を取り去って元気な葉のみ残して室内に置き、葉の表面と土に霧吹きで水をかけながら様子を見ると元気を取り戻しました。
それから約3週間が経ち、『リハビリ』を兼ねて、頃合を見て半日陰のところに出したりしだしたのですが、そのたびに葉は元気をなくしてしおれてしまうので、室内に慌てて戻すという状態が続いています。
また、最近は葉のうちの数枚が、その縁から黒くなってカラカラに乾く(枯れた)ようになってきています。
過去のみなさんの質問内容やそのレスから推測すると、
この症状は『室内で育てた植物を急に強い日差しの下に出したことによる日焼け』のようにも思えます。

私の植替え失敗で葉を半分ぐらい失ってしまったアボカド。
体力も落ちてしまっているということから、
当面は日なたにださない方がいいのでしょうか?
黒くなってカラカラになった部分が多くなってしまった葉は
切り落とした方がいいのでしょうか?

みなさんのアドバイスをいただけると幸いです。


Re: アボカドの葉が黒く乾く… 投稿者:すてら 投稿日:2008/09/09(Tue) 23:59

水切れが原因かもしれませんね。
アボカドはたくさん水を欲しがりますから毎日やっても追いつかないぐらいです。
植え替え直後は特にたくさんの水をやる必要があります。
土の水分が少なくなると葉やけしやすくなりますね。
土を乾かせないように水やりの頻度を多くしてみてはいかがでしょう?
うちでは一日一回ですが木が大きくなったせいでそれでは不足ぎみで水やりに行った時はくったりしています。
近いうちに大きな鉢に植え替えて水もちを良くしてやろうと思っています。

もし水やりを増やして改善するようなら日当たりの場所に置いたほうがいいでしょうね。
アボカドは直射日光が大好きですからね。
葉焼けをこわがっていてはいつまでたっても丈夫に育ちませんよ。


Re^2: アボカドの葉が黒く乾く… 投稿者:目薬マン 投稿日:2008/09/10(Wed) 21:46

早速のアドバイス、ありがとうございました!
水を霧吹きではなく、コップでたっぷりあげてみたところ、元気がでました。
明日からはしっかりと水をやりつつ、日なたに出す時間を多くしていこうと思います。
また、宜しくお願い致します。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-