ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



コーヒーの木の茎について 投稿者:ALOHA 投稿日:2008/08/26(Tue) 21:37

コーヒーの木を育て始めて2年ほど経ちました。初めの1年は葉っぱの出てくる感覚が、1cm位でしたが今年の夏は何が良かったのか分かりませんが、ぞくぞくと葉っぱが出て来て、木の高さは25cmくらいになりました。
でも、育て始めてから茎が一向に太くならず、ひょろひょろのままです。

どうすれば、茎が太く成長しますか?
アドバイスをお願い致します。


Re: コーヒーの木の茎について 投稿者:やよい 投稿日:2008/08/26(Tue) 21:59

> コーヒーの木を育て始めて2年ほど経ちました。初めの1年は葉っぱの出てくる感覚が、1cm位でしたが今年の夏は何が良かったのか分かりませんが、ぞくぞくと葉っぱが出て来て、木の高さは25cmくらいになりました。
> でも、育て始めてから茎が一向に太くならず、ひょろひょろのままです。
>
> どうすれば、茎が太く成長しますか?
> アドバイスをお願い致します。

適切なアドバイスができるかどうかわかりませんが
現在の幹の太さ(直径)はどれくらいありますか?
脇芽は出ていますか?それとも主枝1本のみですか?
我が家のコーヒーノキは100均10pの木が今年5年目で完全に1mを超えて(目測で1.2mぐらい)しまいました。昨年から生長めざましく今年は昨年にも増して生長し過ぎ?という感じです。今年は花芽を期待したのですがなんと葉芽でガックリ。来年こそはと思っているのですが。その木でもいまベランダに出て見てみると根元の1番太い部分で直径2pぐらい?かなと思います。(冬以外はベランダ栽培)
太くとはどれくらいの太さをおのぞみなのでしょうか。


Re^2: コーヒーの木の茎について 投稿者:ALOHA 投稿日:2008/08/27(Wed) 22:24

やよいさん
レスありがとうございます!
今年の夏に、初めて1日だけ外に出してみたら、葉っぱが日焼けをしてしまったように、薄茶色になってしまってから一度も外に出せません。。
家のコーヒーの木の幹の太さは、直径5mm程で、主枝のみです。本当に木として育つのか心配です。。
2年くらいじゃ、幹もあまり太くならないものなんでしょうか??


Re^3: コーヒーの木の茎について 投稿者:やよい 投稿日:2008/08/28(Thu) 14:57

> やよいさん
> レスありがとうございます!
> 今年の夏に、初めて1日だけ外に出してみたら、葉っぱが日焼けをしてしまったように、薄茶色になってしまってから一度も外に出せません。。
> 家のコーヒーの木の幹の太さは、直径5mm程で、主枝のみです。本当に木として育つのか心配です。。
> 2年くらいじゃ、幹もあまり太くならないものなんでしょうか??
>


春から秋まではよく日に当てる(耐寒温度はたしか8℃だったか)
生長が順調であれば2年に一回の植え替え(あるいは1年に一回)
春から秋には2ヶ月に一回緩行性固形肥料を。
というのが標準的な育て方でしょう。
http://yasashi.info/ko_00008g.htm
春気温が10℃以上になったら(4月下旬ごろ?)戸外に出しお日様に徐々に慣らすと葉焼けもしません。
またいきなりでも長時間でなければ葉やけは起こさないはずです。
来年からは春〜秋は戸外で育てましょう。

我が家の木も3年目までは生長はそこそこでした。
3年目はどれくらいの大きさだったかなと憶えていなかったのですが
過去他園芸相談サイトで同じような質問があったことを思い出し検索したところその中で自分もレスしていてコーヒーノキの大きさを書いていました。この中のやよいも私なのですが
http://botany.cool.ne.jp/log/200607/06070133.html
その時のコーヒーノキの大きさが高さ40pで直径7mmと書いているのでたぶんALOHAさん家と同じぐらいの成長速度ではと思われます。
コーヒーノキは摘芯しなくても自然に脇芽が出て来ますし来年頃には
ALOHAさんのコーヒーノキも脇芽が出てくると思いますよ。
4年目の昨年は春一回夏一回の二回植え替え今年春一回植え替えしました。(残念ながら鉢増しせず同じ鉢で。それでも大きくなりすぎで実は困っています。室内に入れる場所が確保できるかどうか微妙です。
よく日に当て過不足無く水やりの管理をすれば心配しなくてもそのうち幹は太くなると思います。

私自身自分で育てたコーヒーノキから取った豆でコーヒーを飲めたら....すばらしいなと単純に考えて始めた栽培ですが10pがまさかこんなに大きくなるとは(育つのはごく当たり前ですが)とその大きさに少し戸惑っています。(狭いマンション住まいに他に大きなベンジャミンやその他植物が所狭しとベランダや室内を占領しているので家人から多すぎると日頃から文句を言われている)





Re^4: コーヒーの木の茎について 投稿者:ALOHA 投稿日:2008/08/28(Thu) 23:17

こんばんは!
お返事ありがとうございます!!
他の園芸サイトの相談トピを読ませていただきました。家のコーヒーノキは丁度やよいさん家のコーヒーノキや、トピを立てていらっしゃった方のものとほとんど同じような感じです。
あまり急激な成長を求めず、ゆっくり気長に成長を見守っていこうと思います。
また今から、少しずつ涼しくなってくるので、外の空気にも少しずつ慣らせていこうと思います。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-