ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



植物に赤玉土のみでの育て方を教えて頂きたいのですが 投稿者:ペペ 投稿日:2008/08/15(Fri) 20:53

植物に赤玉土のみで育てているようなので教えて頂きたいのですが、土から赤玉土のみに植え替えるとき植物の根に付いている土は、きれいに落として植え替えるのですか?赤玉土のみの場合清潔感がありそうなので興味があるのですが


Re: 植物に赤玉土のみでの育て方を教えて頂きたいのですが 投稿者:ふら 投稿日:2008/08/16(Sat) 00:27

赤玉土は清潔で扱いやすい用土です。
おっしゃる通り、私は熱帯植物やその他の多くの植物を赤玉土単用で何年も育てています。

普通は赤玉土に腐葉土を混ぜた用土が標準とされていますよね。
これは赤玉土がやや崩れやすく目詰まりを起こしやすいため、土壌改良的な意味で腐葉土を加えるということです。
(腐葉土には肥料の効果はあまり期待できないようです。腐葉土を使用する・しないにかかわらず、別に肥料を与える必要があります)
目詰まりさせないように定期的に植え替えを行い、また崩れにくい硬質赤玉土を使う限りは、赤玉土単用でもよく育つ植物はたくさんあります。
ただし草花や野菜などは、違う配合の土を使った方がいいでしょう。
根があまりにも細かい植物にも向かないかもしれません。

土の落とし方ですが、植え替え前の土の種類によって変えています。

A.赤玉土を主体とした用土(赤玉土+鹿沼土+腐葉土など)に植えられていたもの。
この場合は以前の土をあまり落とさずに植え替えを行っています。

B.ピートモス主体、黒土主体など、赤玉土とはまったく異なる土に植えられていたもの。
この場合は土をすべて落として植え替えることもあります。
植え替えを嫌う植物、根を少しでも切られることを嫌う植物にはこの方法は使えません。
そうでない植物であっても、最適期に、できる限りの注意を払って行う必要があるでしょう。
たとえばフィカス類やクワズイモなどの場合、5月〜梅雨明け前の最適期に行い、蒸散を抑えるために葉を少し減らす必要もあります。

植物によって植え替え適期などが異なるので、具体的な植物名を書いていただくといいのですが・・・


Re^2: 植物に赤玉土のみでの育て方を教えて頂きたいのですが 投稿者:ペペ 投稿日:2008/08/16(Sat) 10:13

今考えているのは、テーブルヤシとモンキーポッドなのですが
テーブルヤシは、最近水はけが悪く底から根っこがかなり飛び出して
きているので気温が低くなる前に鉢替えしようと思っています。
モンキーポッドは、4号鉢に3株あり高さも15cm位になってきたので
個別に分けようと思っています。(葉を開くとだいぶ窮屈なので) テーブルヤシの現在の土は、赤玉+腐葉土+川砂、モンキーポッドは、赤玉+腐葉土です。
来春頃にドラセナ、パキラ、マレービューティーなどを考えているのですがどうでしょうか


Re^3: 植物に赤玉土のみでの育て方を教えて頂きたいのですが 投稿者:ふら 投稿日:2008/08/16(Sat) 22:46

> テーブルヤシは、最近水はけが悪く底から根っこがかなり飛び出してきているので気温が低くなる前に鉢替えしようと思っています。

もし植え替えが必要なら、今年は根鉢を崩さないようにそっと抜き、ひと回り大きな鉢に植え、赤玉土を足す方法をお勧めします。
その配合なら、根鉢を崩さずに赤玉土を足しても、根がなじみにくいということはないと思います。
根鉢を大きく崩すような植え替えは、来年の適期(初夏〜梅雨明け前)まで待った方がいいように思います。

> モンキーポッドは、4号鉢に3株あり高さも15cm位になってきたので個別に分けようと思っています。

モンキーポッドは栽培した経験があるのですが、私はあまり根をいじらないようにしていました。
根鉢を大きく崩すようなことをしたことがないので、分けてしまっても大丈夫かどうかはちょっと分かりません。
これに関してはできれば新しいレスを立てて、別の方のレスをお待ちになってださい。
根鉢を崩さない場合は、赤玉土単用でも問題なく育つと思います。

> 来春頃にドラセナ、パキラ、マレービューティーなどを考えているのですがどうでしょうか。

いずれも適期(初夏〜梅雨明け前)なら、土を大きく落としても問題はないと思います。
ただし、その場合は必要に応じて葉を減らす必要があるでしょう。
環境(気温)にもよりますが、春の植え替えは避けた方がいいと思います。


Re^4: 植物に赤玉土のみでの育て方を教えて頂きたいのですが 投稿者:ぺぺ 投稿日:2008/08/17(Sun) 15:51

テーブルヤシは、根鉢を崩さず モンキーポッドは、もうチョット
調べてみてからにしようと思います。
その他は、来年の適期に期間もまだまだあるのでいろいろ調べながらやってみようと思います。
色々な参考になる意見有難う御座います。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-