観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A



姫カラジウムの葉枯れ 投稿者:kitano 投稿日:2008/08/17(Sun) 10:27

1ヶ月ほど前に姫カラジウムを購入しました。
はじめは半日ほど日のあたる東の窓辺に置いてていました。
ほぼ毎日水遣りをしていましたが、葉先が茶色くなって枯れてしまいました。
新芽(葉?)でも茶色いものもあります。
枯れ葉はトリミングしていますが、だんだん葉数が少なくなってきました。
葉がかれないように管理したいのですが、どうすればよいでしょうか?


Re: 姫カラジウムの葉枯れ 投稿者:ウナギイヌ 投稿日:2008/08/25(Mon) 18:29

> 1ヶ月ほど前に姫カラジウムを購入しました。
> はじめは半日ほど日のあたる東の窓辺に置いてていました。
> ほぼ毎日水遣りをしていましたが、葉先が茶色くなって枯れてしまいました。
                                                                     毎日水遣りしているんですか?それは、土が乾いたらですか?もし乾いていないのに水を、あげているなら根腐れかもしれません。根腐れならちゃんと乾かしてください。それでもないならカラジウムは、秋、葉を落とします。だからちょっと早い落葉かもしれません。
    


Re^2: 姫カラジウムの葉枯れ 投稿者:ウナギイヌ 投稿日:2008/08/25(Mon) 18:51

>>1ヶ月ほど前に姫カラジウムを購入しました。
>>はじめは半日ほど日のあたる東の窓辺に置いてていました。
>>ほぼ毎日水遣りをしていましたが、葉先が茶色くなって枯れてしまいました。
>                                                                      > すいません    根腐れだったら黒い根、臭い根を、を取って正常にしたところ新しい土に、埋めなおしてください。





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。