ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



植え替え後のアボカド。 投稿者:目薬マン 投稿日:2008/08/17(Sun) 20:15

昨年、スーパーで購入したアボカドの種を水栽培し、芽が出てから鉢に植え替えました。
順調に生長し、背丈が30cmくらいになったので、一週間前に大きめの鉢に植え替えをしたのですが…
植え替え後はしばらく元気なく、その翌日に元気になったので安心していたところ、そのまた翌日から再度元気をなくしてしまい、今日に至っています。
若い葉や大きめの葉の部分部分に黒いところが出はじめ、今はその箇所が赤茶けてしまっています。
黒くなっていない葉も含め、全ての葉がしなびてしまい、日に日に元気を失ってきているようです。

植え替え後は新しい土ややや古い腐葉土も合わせて鉢に入れました。
ただ、植え替え時には根についていた旧鉢内の土を一旦取り払ってしまいました。
置いていた場所は南向きの2階のベランダで、日中はずっと陽に照らされている場所です。
水やりは1日に1回でした(朝)。
昨日、『植え替え後は半日陰に一週間ほど置いておいて様子を見るべし』というアドバイスをこのHPで見つけたので、今日から日陰におき、水をたっぷりやっています。

現段階からでも元気を取り戻させるようにするにはどうしたらよいでしょうか?
上述のような現状の対応で問題はありますでしょうか?
枯れたようになっている葉は取り除いて様子をみた方がいいのでしょうか?

皆様の貴重なご経験やご助言をお願い致します。


Re: 植え替え後のアボカド。 投稿者:ふら 投稿日:2008/08/17(Sun) 21:19

> 植え替え後はしばらく元気なく、その翌日に元気になったので安心していたところ、そのまた翌日から再度元気をなくしてしまい、今日に至っています。

私も一度失敗したことがあるのですが、アボカドの場合は根の回りの土をすべて落とすのはよくないようです。
また植え替え適期は初夏ごろ。
暑い盛りに植え替えるのはよくなかったですね。
また、書いていらっしゃる通り、植え替え後しばらくは半日陰に置いた方がいいでしょう。
通常は土の表面が乾くころに水を与えますが、根から水分を吸収できない状態(土をすべて落としたため)ですから、土をあまり乾かさない方がいいでしょう。
また、地域にもよるでしょうが暑い盛りですから、1日1回の水やりではとても足りなかったのではないでしょうか。

取りあえず、今できることは様子を見ること。
土をあまり乾かさないように水を与え、枯れた葉を含め余分な葉を取り除いてそっとしておくのがいいと思います。


Re^2: 植え替え後のアボカド。 投稿者:目薬マン 投稿日:2008/08/17(Sun) 21:24

早速のご返信、ありがとうございます。
大変参考になりました。
ひとまず現時点では余分な葉を落とし、
日陰において水分を絶やさないようにしながら、
様子を見守りたいと思います。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-