ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ユッカの株をカットして切り詰めても良い? 投稿者:コロすけ 投稿日:2008/08/28(Thu) 17:19

 ユッカを植え替えする際に、株が長いので切ろうと思うのですが、
株を切っても問題はないのでしょうか?又問題が無いのであれば切って植え替えをする際に注意しなければいけないことはないか?
 御返答の程、宜しく御願いします。


Re: ユッカの株をカットして切り詰めても良い? 投稿者:すてら 投稿日:2008/08/28(Thu) 20:29

御返答申し上げます。
どこで切っても問題ありません。
残った部分から芽をふいて枝になります。
植え替え時に特別考慮しなければならないこともありません。
通常の方法でよろしいのではないかと左様に存じます。


Re: ユッカの株をカットして切り詰めても良い? 投稿者:コロすけ 投稿日:2008/08/28(Thu) 23:07

 御返答有り難うございます。
どうやら私の質問の仕方が悪かったみたいです。
”枝”の事をおっしゃってくれたのですよね???
”株”が長いので、根っこからばっさり切って”株”そのものを短くしようと思うのですが。という質問でした。


Re: ユッカの株をカットして切り詰めても良い? 投稿者:コロすけ 投稿日:2008/08/30(Sat) 00:06

 すてらさん、なご実さん御返答有り難う御座います。
え〜と〜・・・
質問を改めますね。

まず、ユッカを土から完全に引っこ抜きます。
引っこ抜いたら、土に埋まっていた部分の根っこが出てきますよね。
土に埋まっていた部分の根っこから株の下半分くらいにかけバッサリと切り、株の上の部分(枝が出て葉が出ている部分を生かして)を残す。
という事なのですが。

上手く説明出来なくてすいません。。。


Re: ユッカの株をカットして切り詰めても良い? 投稿者:コロすけ 投稿日:2008/08/28(Thu) 23:30

 すてらさんすいません。上記のメッセージを訂正します。
株には既に良い枝と葉があります。ですので単純に株を短くするのに、下の根っこの部分から切って短くしたい。という事なのですが・・・


Re: ユッカの株をカットして切り詰めても良い? 投稿者:すてら 投稿日:2008/08/29(Fri) 08:45

「株」と言われているのが「幹」のことでしたら、先に書きましたようにどこで切っても条件は同じです。
ものすごく丈夫な木ですからどの部分でも発根して再生します。
幹であろうと枝の部分であろうと違いはありません。
感覚的には柱サボテンのようなものですね。
私も以前捨てられていたものを植えたことがあります。
根は完全に干からびて枯れていましたが鉢に植えてやると簡単に発根しました。
私が知るかぎり園芸植物の中では最も丈夫で育てやすいもののひとつだと思います。
ただし、外の日当たりで管理するというのが最低条件になりますね。


Re^2: ユッカの株をカットして切り詰めても良い? 投稿者:なご実 投稿日:2008/08/29(Fri) 09:29

横から失礼します。

すてらさんが経験から「簡単に発根した」といわれているので よけいなことかなっと思ったのですが、
活かしたいのが、「既に良い枝と葉」のある幹なのだとしたら 枝葉のある太い幹をいきなり挿し木にするのは心配だなっと思いました。
挿し木より取り木をなさってはいかがでしょうか
今年は秋が早くきそうなので 来年の生育期に入る前に処置したほうが、より確実で切り離し(発根してからの切り離しになる)が早くなるのではないかと思います。


Re^2: ユッカの株をカットして切り詰めても良い? 投稿者:コロすけ 投稿日:2008/08/30(Sat) 00:10

 掲示板上記に同じ(掲示板を上手く使えてなくてすいません)
すてらさん、なご実さん御返答有り難う御座います。
 え〜と〜・・・
質問を改めますね。

まず、ユッカを土から完全に引っこ抜きます。
引っこ抜いたら、土に埋まっていた部分の根っこが出てきますよね。
土に埋まっていた部分の根っこから株の下半分くらいにかけバッサリと切り、株の上の部分(枝が出て葉が出ている部分を生かして)を残す。
という事なのですが。

上手く説明出来なくてすいませんが。。。


Re^2: ユッカの株をカットして切り詰めても良い? 投稿者:すてら 投稿日:2008/08/30(Sat) 08:50

> 引っこ抜いたら、土に埋まっていた部分の根っこが出てきますよね。
> 土に埋まっていた部分の根っこから株の下半分くらいにかけバッサリと切り、株の上の部分(枝が出て葉が出ている部分を生かして)を残す。

「土に埋まっていた部分の根っこから株の下半分」というのが根の半分を意味しているのならあとの半分は根が残っているので「植え替え」ですね。
そうではなくて、根のついている部分をすべて切り落として幹の部分だけになっているのなら「挿し木」になります。
少々でも根がついている状態のほうが発根しやすいのが普通です。
まったく根がない棒のような状態から挿し木するのはたとえユッカといえども失敗のリスクはあります。

「取り木」ですが、これは木が元気に育っている場合には有効です。
枯れかけている状態では余力を失っていますから確実とは言えません。
発根するまで木が生きていればなんとかなるかもしれませんが。
この件に関して、「挿し木」で救済する方法は「緊急措置」とお考えください。



Re^2: ユッカの株をカットして切り詰めても良い? 投稿者:ふら 投稿日:2008/08/30(Sat) 01:23

横からすみません。

> 土に埋まっていた部分の根っこから株の下半分くらいにかけバッサリと切り、株の上の部分(枝が出て葉が出ている部分を生かして)を残す。

その作業を挿し木と呼びます。

まず、今ではなくて来年の5〜6月くらいまで待った方がいいでしょう。
そのころなら挿し木の成功率は高いでしょう。
挿し木の方法ですが、幹の部分ではなく、「枝」の部分を挿すのが最も簡単で、挿し木後の根の量も多くなると思います。
(幹の部分で切っても、健康な株なら発根するでしょうが)

取り木で悪いこともないと思いますが、発根までの管理がやや大変かなとも思います。
取り木をする時は、ユッカのような単子葉植物の場合、環状剥皮法ではなくて幹に斜めに切れ込みを入れて行います。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-