ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ポインセチアが根腐れかもしれない場合 投稿者:さくら犬 投稿日:2008/08/21(Thu) 23:38

ポインセチアの鉢を2年程大切に育てていましたが、先日
急に葉っぱの元気がなくなり、水、日光共に十分なはずなのに
一向に葉っぱがしおれたまま、ピンとなることがありません。

もしかすると、根腐れを起こしているのかもしれないのですが、
この場合、葉っぱを全部切ってしまうのが良いのか、植え替えをするのが良いのか迷っています。

また元気な状態にするにはどうしたらよいでしょうか?
ご存知な方のアドバイスをよろしくお願いいたします。


Re: ポインセチアが根腐れかもしれない場合 投稿者:すてら 投稿日:2008/08/22(Fri) 09:48

まず原因が根腐れなのかどうか調べてみないといけませんね。
プラ鉢なら抜いてもあまり根は傷みませんからはずしてみてください。
根が黒く変色していたり臭い匂いがするようだと腐っているでしょうね。
腐っているところを取り除いて新しい土で植えなおします。
根が正常できれいな場合は他の原因を考えないといけません。
強すぎる肥料、水やりの量、日照量。
具体的にどうしているのか書かれたほうが推測しやすいですね。
水をたっぷりやっても回復しないということなんですね?


Re^2: ポインセチアが根腐れかもしれない場合 投稿者:さくら犬 投稿日:2008/08/24(Sun) 00:43

アドバイスありがとうございます

今まで、4,5日間隔くらい(土が乾いたら)でのお水やりをしていたのですが、
先日、大量にお水を2日連続くらいで与えてしまったのがよくなかったのかな?と思います。
その後、急にシナシナっとなってしまったので、
あれ?と思い、まだお水足りなかったのかなと思い、更にあげていても一向にシナシナしていたので、こちらで質問させていただきました。

肥料は全然あげなくても、元気でしたので、日照量も同じ場所でしたし、考えられるのはお水の量なのかなと思われます。。。
可哀想なことをしてしまいました。

根っこのところを見てみます。
早くきれいな状態にして、新しい土に直してあげようと思います。

アドバイスありがとうございました☆
早速明日植え替えしてみます!






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-