ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



観葉植物が植え替え後枯れ始める 投稿者:ルーキー 投稿日:2008/08/22(Fri) 00:30

クワズイモやコンシンネなどの観葉植物を植え替えをしてあげた直後からだんだんと枯れ始めてしまいどうしていいか分かりません。

植え替え前は、鉢の下から根がたくさん出ていて土の状態がカチカチ、水はけも悪くもう植え替えをしたほうがいいのかと思い植え替えをしました。
土は百円ショップで買った観葉植物の土に排水性がよくなると思いバーミキュライトを適当に混ぜ、栄養を蓄えると思い腐葉土も適当に混ぜました。一番下に砂利を入れ、次に白い玉の肥料を入れ、次に土を入れ、一番上に油かす?の肥料を2粒置きました。そしてたっぷり水を上げて活力材をさしました。
すべて100円均一で用意したのがだめなのか、肥料を与えすぎなのか、もう一度違う土に植え替えた方がいいのか、どうすればいいか分かりません。
見事に植え替えた植物が萎れてきたのでとても悲しいです。
何も知らなくて申し訳ないいのですが分かる方教えてください。お願いします。

水は週1程度です。


Re: 観葉植物が植え替え後枯れ始める 投稿者:ふら 投稿日:2008/08/22(Fri) 01:51

いろいろありますが、まず油粕を急いで取り除きましょう。
また鉢土が乾いているようならすぐに十分に水を与えましょう。

観葉植物の土には肥料が含まれていたでしょうし、そこに肥料を追加し、さらに油粕を与えたのでは、調子を崩すのも無理はありません。
数年間、肥料をまったく与えなくてもまず枯れることはないでしょうが、肥料を与えすぎるとすぐに枯れてしまいます。
活力剤も大きな効果は期待できませんし、肥料分が含まれていると有害です。
できればこれも取り除きましょう。

> 水は週1程度です。

高温期の水やりは鉢土の表面が乾いた時に行います。
この時期に週1回では、鉢土がからからに乾いてしまいませんか?
我が家では、1日に2回与えなければしおれてしまうものもあります。

> 植え替え前は、鉢の下から根がたくさん出ていて土の状態がカチカチ、水はけも悪くもう植え替えをしたほうがいいのかと思い植え替えをしました。

暑い盛りに植え替えなければならない時には、鉢土はあまり崩さない方がいいでしょう。

> 土は百円ショップで買った観葉植物の土に排水性がよくなると思いバーミキュライトを適当に混ぜ、栄養を蓄えると思い腐葉土も適当に混ぜました。

まず、あまりにも安価な土は避けた方が無難です。
さらに、普通はベストのブレンドで作られているでしょうから、そこにほかの土を混ぜるのは避けた方がいいでしょう。

植え替えが必要か否かは、土の中に残っている肥料の量によって決めればいいかと思います。


Re^2: 観葉植物が植え替え後枯れ始める 投稿者:ルーキー 投稿日:2008/08/23(Sat) 02:07

やはり肥料のあげすぎなんですね。まさか買った土の中にも肥料が入っていると思いませんでした。

とゆうことはもう一度植え替えをして肥料を取り除いたほうがいいとゆうことですか?

肥料使うべき状況やタイミングとはどのような時なのでしょうか?

> 植え替えが必要か否かは、土の中に残っている肥料の量によって決めればいいかと思います。

土の中に残っている肥料の量はどのように確認すればいいでしょうか?


質問ばかりで申し訳ないです。


Re^3: 観葉植物が植え替え後枯れ始める 投稿者:ふら 投稿日:2008/08/23(Sat) 11:28

> 土の中に残っている肥料の量はどのように確認すればいいでしょうか?

単純に、与えた肥料が多すぎないかということを確認するだけです。
まずお使いの用土が肥料入りか否かを確認します(袋に書かれています)。
肥料入りの用土だったら、そこに後から別の肥料を加えた時点で与えすぎということになるでしょう。
次に加えた肥料の量を確認します。
規定量と比べて与えすぎか否かを判断します。
(肥料には、与える量や使用法の説明書きが付されていると思います)

もっともほかの植え込み材料を混ぜていて量は増えているし、「多少」の与えすぎなら問題はないでしょう。

> 肥料使うべき状況やタイミングとはどのような時なのでしょうか?

元肥として緩効性肥料を与え、その後は必要に応じて追肥を与えればいいのではないでしょうか。
油粕は使い方がやや難しいと思いますが(個人的な感想で、油粕が悪いというわけではもちろんありません)、どうしても使いたい場合は植え替え後2〜3週間経って、生長を開始してから与えるといいでしょう。
多くの観葉植物において、追肥は元気に生長している時のみ与え、弱っている時には与えません。

「元肥 追肥」「観葉植物 肥料」などで検索すると、いろいろな情報が得られると思います。


Re^4: 観葉植物が植え替え後枯れ始める 投稿者:ルーキー 投稿日:2008/08/26(Tue) 02:19

返事が遅れてすみません。 
ネットで調べてよさそうな観葉植物の土を買い植え替えしました。
やはり根がしぼんでしまっていて肥料のあげすぎだったのだと思います。
これからなんとか持ち直してくれれば嬉しいんですが、、、

ご親切に有難うございました。とても勉強になりました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-