ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ウォーターマッシュルームの育て方 投稿者:COCOA 投稿日:2008/08/29(Fri) 10:20

初めまして、書かせて戴きます。
初めて植物を育てているCOCOAといいます。
ウォーターマッシュルームを雑貨屋さんで買ったのですが、雑貨屋さんでも育て方をあまりわかっておらず、花屋さんに聞いてもさっぱりだったのでここで質問させて下さい。

現在はカップに水を浸してそのなかに水苔で巻いた小さなプラスティックの鉢植えを沈めている形です。
色々調べてみたら水のなかで育てる方法と土で育てる方法がありました。
寒冷地なので室内で育てたいのですが、このまま水に浸すままの形で育てていいのでしょうか?
それとも何か入れたほうがいいのでしょうか?
本当に買った時のままで水のなかに入っている形なので、もし育てている方がいましたら教えてください。


Re: ウォーターマッシュルームの育て方 投稿者:cactus 投稿日:2008/08/29(Fri) 18:50

ウォーターマッシュルームで検索すると、かなりの数でヒットします
よ。ここで長々と説明をするより確実かと思います。

ウォーターマッシュルームは水生植物ですから、花屋さんで聞かれて
も答えて貰えなかったのは、扱っていないか専門外だったからと思い
ます。雑貨屋さんはインテリア小物の一つとして販売しているので、
栽培方法を聞いても答えられないのは当然と思います。


Re: ウォーターマッシュルームの育て方 。。。いえ… 投稿者:COCOA 投稿日:2008/08/29(Fri) 23:44

グーグルで検索してヒットしたものは全て見ました。
ちなみに此処の過去ログで検索した際は2件しか当たらず欲しい情報がわからなかったのです。
他に検索できるものがありましたら教えてください。

また、上記の形で鉢を沈めていると油のようなものがいつも浮いてきます。これは何か害があるものなのでしょうか。


Re: ウォーターマッシュルームの育て方 。。。いえ… 投稿者:ふら 投稿日:2008/08/30(Sat) 01:04

ウォーターマッシュルームは水生植物(水中の植物)というよりも湿地の植物と考えた方がいいような気がします。
(同じチドメグサの仲間であるアマゾンチドメグサなどよりも水中に適応しづらいようです)
従って、できれば普通に植えて、極端に乾かさないように育てた方がいいと思います。

> 寒冷地なので室内で育てたいのですが、

ある程度耐寒性が強いと思いますが、北海道などで屋外で越冬できるかどうかは分りません。
しかし、少なくとも春〜秋は屋外で栽培なさった方がいいと思いますよ(急に日当たりに出す時は葉焼けに注意)。
一年中室内に置いていたのでは、衰弱してしまいます。

油が浮いているのは、植え込み材料が腐敗しているせいかもしれませんね。


Re: ウォーターマッシュルームの育て方 。。。ありがとうございます 投稿者:COCOA 投稿日:2008/08/30(Sat) 10:14

今日から少しずつ寒くなるまでベランダに出してみる事にします。(夜間は冷えるので中に入れて)
植え込み材料…買った時に巻かされていた水苔が腐ってるかも知れないんですね。;

ちなみに土にいれて育てる場合、水は常に湿る程度でいいのでしょうか。それともひたひたにしないといけないのでしょうか?
苔ごと土に入れたら痛みますか?一度根から全部はがさないといけないのでしょうか……。


Re: ウォーターマッシュルームの育て方 。。。ありがとうございます 投稿者:ふら 投稿日:2008/08/30(Sat) 23:10

http://www.rva.jp/plants/hydrocotyle_verticillata.htm

↑このような状態のものですね。
これと同じ状態のものを栽培した経験があるわけではないので、何とも言いがたいのですが・・・
ミズゴケは本来、着生植物や貧栄養状態の湿地などに生育する植物に適した植え込み材料です。
ウォーターマッシュルームに適しているとは言いがたいですね。

以下は、もし私ならこうするということなので、ご参考程度にお読みください。
もし私なら、今のうちにほかの用土(赤玉土など)に植え替えてしまうでしょう。
ミズゴケはすべて丁寧に取り除いてしまいます。
ただしこれは気温が下がるまでに十分な日数があるという前提で書いています。

お住まいの地域名、現在の置き場所の最低気温など、もう少しだけ詳しく書いていただけないでしょうか?
それが分らないと、栽培法を書くのがとても難しいのです。


Re: ウォーターマッシュルームの育て方 。。。ありがとうございます 投稿者:COCOA 投稿日:2008/08/31(Sun) 13:36

そうです、そんな形です。
現在は北海道の道東地区で室内なので朝でも13〜4度はあります。日中は17〜8度まで上がっています。
寒くなると暖房を入れますので寒さとしては問題無いと思われます。

赤玉土ですね。

割とぽろっと売っているくせに売り子さんが何も知らなかったり花屋さんですら見た事無いとか言われてしまったので途方に暮れてました。^^;


Re: ウォーターマッシュルームの育て方 。。。ありがとうございます 投稿者:ふら 投稿日:2008/08/31(Sun) 22:15

北海道なら、冬の室内は暖かいのでしょうね。
高温で日照不足だと徒長しやすいので、冬の間の日照を確保するといいと思います。
屋外の半日陰くらいがちょうどいいと思うので、今の時期でも屋外で葉焼けさせないように気を付けてください。

植え替えした方がいいかどうかはちょっと難しいですね。
丈夫な植物だし、冬は暖かいので、今の時期植え替えてしまっても大丈夫だとは思いますが・・・
ただし、どんどん新しい根を出して生育するというほどの気温でもないとも言えます。
そのままの状態で、来年気温が上がるくらいまで待ってもいいかもしれません。
歯切れが悪くてすみませんが、どちらかと言えば後者の方かな、とも思います。

ミズゴケのまま、浅く水を張った皿に置くような形、あるいはひたひたに水を含む程度に保ってはいかがでしょうか。
油膜のようなものが浮くということなので、できたら根腐れ防止剤(ミリオンAなど)をミズゴケの下に入れておくといいと思いますよ。


Re: ウォーターマッシュルームの育て方 。。。そうしてみます 投稿者:COCOA 投稿日:2008/09/01(Mon) 07:23

根ぐされ防止剤、試してみます。
春になったら赤玉に植えてみますね。

cactusさま、ふらさま、詳しいお話ありがとうございました。大切に育てます!






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-