ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ポインセチアの挿し木後の処理について 投稿者:saosao 投稿日:2008/08/11(Mon) 11:36

こんにちは。またお世話になります。
数ヶ月前に、ポインセチアの鉢が風で倒れいくつか枝が折れてしまいました。何とか、その折れた枝を挿し木できないか?と思い、折れた先の白い液体を良く洗い、水に入れておいた所、根っこが出てきました!3本中、3つとも根っこが出て来たのですが、一番多く根っこが出ている1本を鉢に植えた所・・すぐに枯れてしまいました・・
原因は良く分からないのですが、小さな鉢に、腐葉土を入れて日の当る所に置いていました。
なので、残り2本はまず皆さんにちゃんとした植え方を教えて戴いてからにしようと思っています。どうぞ、良い方法をお教え下さい。
宜しくお願い致します。


Re: ポインセチアの挿し木後の処理について 投稿者:ふら 投稿日:2008/08/11(Mon) 11:53

> 小さな鉢に、腐葉土を入れて

腐葉土だけ、ということではないですよね。
腐葉土単用だと水はけがよすぎて、また根を張ることができずに枯れてしまいます。
もし腐葉土を使う場合は赤玉土に3割程度混ぜるにとどめましょう。

植え付け直後は半日陰に。
すぐに日に当てると枯れてしまうことが多いでしょう。

葉が多すぎる場合は下の方の葉を少し取り除きましょう。

植え付けの際は根を傷めないように。
はじめから赤玉土などに挿すと失敗が少ないでしょう


Re: ポインセチアの挿し木後の処理について 投稿者:すてら 投稿日:2008/08/11(Mon) 11:45

日当たりが強すぎたのかもしれませんね。
こんどは日陰に1週間ほど置いて、しおれないようなら半日陰に移してみるといいですね。
水やりはしっかりやっていますか?
根がたくさん張るまではいつもびしょびしょになるぐらいにしておくほうがいいですよ。


Re: ポインセチアの挿し木後の処理について・・・ ありがとうございます 投稿者:saosao 投稿日:2008/08/12(Tue) 10:15

すてらさん、ふらさん、アドバイスありがとうございます。
日当たりが強すぎたとの共通のご意見、大変参考になりました。
残りの2本は、注意深くしっかりと育てて大きく出来るように
頑張ります。初心者で、色々お教え戴く事がありますが、
このサイトを知ってとても心強いです。
ありがとうございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-