ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



オーガスタの水はけ 投稿者:niko 投稿日:2008/08/11(Mon) 23:16

先月購入したオーガスタ(6号くらい、しかしやたら長い鉢)の水はけが非常に悪い気がします。
夜に水をやっても朝にはまだしみ出てこなくて、その日の昼過ぎにやっと出てきます。これはやや粘土質の土のためでしょうか?それとも根がすでに張り過ぎて植え替えの必要があるということでしょうか?
そしてさらに土が全然乾かないのです。あまりに乾かないので一週間くらい水をあげなかったら葉先が少し黒くなり、丸くしわしわしてきたので水をやったらだいぶ回復したのですが、一回も土が乾燥した、と感じたことがありません。いつ触ってもしっとりと感じるのですが以前のような症状がでるのが怖くて葉が丸まってきたらあげるようにしていますが、新しい葉も順調に育ち調子は悪くないようです。しかし葉は購入時よりだいぶナミナミになりましたし、このままではいつ調子が悪くなるのでは、と心配です。土に何か問題がありそうでしょうか?ちなみに半日陰の風通しの良い明るめの場所に置いています。朝だけ日が射します。


Re: オーガスタの水はけ 投稿者:すてら 投稿日:2008/08/12(Tue) 07:34

水やりをしても底から余分な水が出ないのなら根づまりしているのでしょう。
店で売られている状態は鉢が窮屈なっていることが多いので植え替えの必要があるかもしれませんね。

それと「朝だけ半日陰」では日光不足ではないかと思います。
朝・夕の日光は弱いので直射日光でも弱すぎるぐらいです。
強い日差しが好きな植物ですから成長期はできるだけ長い時間直射日光に当てましょう。


Re^2: オーガスタの水はけ 投稿者:niko 投稿日:2008/08/12(Tue) 21:05

お返事ありがとうございます。
やはりそうなんですね。
植え替えは暖かい今のうちはやっても大丈夫なのでしょうか?

日当たりについてはちょっと私の書き方に問題があったかもしれません。朝だけ半日陰ではなく、朝は直射日光で、他は半日陰ということです。ただ私もしっかり成長して欲しいので午前中は日光浴させているのですが、いつも一時間足らずで葉が両側から丸まってしまうのです。それがどうも日なたが苦しいのでは?と心配になってしまうのですが、そのうち慣れていくのでしょうか?

重ね重ね質問ばかりですみません。


Re^3: オーガスタの水はけ 投稿者:すてら 投稿日:2008/08/12(Tue) 22:55

そうなんですか。
それでは日当たりの問題ではなくて、1週間も土が乾かないとのことですから根が腐っているかもしれませんね。
腐っていれば当然のことながら水を吸えないので土が湿っていても水切れの症状が出ているのかもしれません。
早めに根の状態を調べてみる必要がありますね。

暑い今は植え替えには適していませんが、そのままにしておけませんので鉢をはずしてみてください。
腐っていれば黒くなって臭い匂いがしていると思います。
腐っている部分はすべて取り除いて植え替えします。
腐っているのが少しなら最低限の範囲だけを取り除きます。
できるだけ元気な根を傷めないように注意します。
必要がなければ土をくずさないほうがいいですね。
5センチ大きな鉢に新しい土で植えます。
もし根を切った場合は水やりを1日ひかえます。
その後は水やりをしてしばらく半日陰で休ませます。
木に張りが出てきたら水を吸っていると思いますから日当たりに移すといいですね。


Re^4: オーガスタの水はけ 投稿者:niko 投稿日:2008/08/13(Wed) 18:28

確かにそんなかんじがしたので早速気温が下がってから
先ほど鉢から出してみたのですが2つトラブルが起きました(><)

一つは根は腐ってなかったのですが私の鉢は
四角だったためなかなか抜けず、端から土を崩していって
ぐらぐらしたところで上から引き抜いてみたら
思いっきり太目の根を切ってしまいました。。。

もう一つは下のほうから底石ではなく大量の発泡スチロールが
出てきました。大きい鉢を軽くするためなのでしょうが、
その入れ方と大きさが、かなりいいかげんで思いっきり真横に
大きいものが平たく入っていて、これでは水はけが悪いはず。
セロハンテープがついたままの発泡スチロールもたくさんあって
こんなこともあるんですね。

二つ目のトラブルは自分で底石に変えましたが
一つ目の太い根を15センチくらい切ってしまったのは
再生しますか?とても心配です。

すてらさんに根を傷めないようにアドバイス頂いてたのに
やってしまいました。
切れた根はそのままにして植え替えましたが
鋏などで切ったほうがよかったでしょうか?

水は一日置いてからですね!
その後は肥料をしばらく控える以外には
いつもの手入れでいいでしょうか?


Re^5: オーガスタの水はけ 投稿者:すてら 投稿日:2008/08/13(Wed) 20:44

どんなに最善を尽くしてもだめな時はだめだし、強運に恵まれているのなら無茶をしても育つものです。
まっ、ここはやるだけのことはやったのですから運を天に任せて気楽にいきましょう。

大きな根を切ると今年いっぱいは元気をなくすかもしれません。
でも枯れてしまうことはないと思いますから水やりを続けて日当たりは通常どおりに育ててください。
肥料は、順調に生育が確認できるようになってから(新しい葉が展開したら)化成肥料をパラパラとやってもいいですね。

専門の業者でもいいかげんな植え方をしていることがありますね。
確認のためにも早い段階で時期を見て植え替えするほうがいいのでしょうね。
こんどからは春先に植え替えするとストレスがかからず順調に成長期に入れると思います。


Re^6: オーガスタの水はけ 投稿者:niko 投稿日:2008/08/13(Wed) 22:41

はい、わかりました。
いろいろご親切にありがとうございます。
さすがに植え替えの時にブチっと音がしたときは
鉢から抜いたのを後悔しましたが
植え替えはいつかは通る道だしいい経験になりました。
(大きな鉢物の植え替えは初体験でした)

にしてもいい加減な植え方する業者があるものなんですね。
軽く大きいスチールが20個は入ってました。
私の場合近くの花屋さんに競りで落としてもらったものなので
もはやどの業者がしたことなのか。。。
植物を愛すものならちゃんとその植物が長生きできるように
最低限の配慮はしてほしいものですね!

すてらさん、いろいろありがとうございました(^^)
あとは私のオーガスタの強運を祈ります。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-