ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



マジナータの管理方法 投稿者:poe 投稿日:2008/08/12(Tue) 12:49

初めて質問させていただきます。
皆さんの投稿を拝見させていただき、似たような質問もあったのですが、やはり自分の環境とは少し違いますので、質問させていただきます。

今年の4月か5月頃に、160cmほどのマジナータを購入しました。購入したときから痛んでる(傷ついている)葉も有りましたが葉色も鮮やかで幹の形も良くとても気に入っているのですが、最近、葉が落ちやすくなってきました。下の方の枯れている葉ばかりではなく、枯れていない葉まで触るとポロッと取れてしまいます。(いくつか幹が分かれているのですが、その上の方の葉が落ちます。)

多い時では、10枚位取れてしまいます。でも新芽が結構出ていて、新芽は枯れていないので大丈夫かな?とも思うのですが・・・。時期的なもの???
葉も少し垂れていて、少し前ですが数枚の葉が黄色っぽい斑になっていました。(虫は見当たりませんでした。)

現在は下記のような環境で育てています。

室内の明るい場所(窓の傍ではない)。西日が入るので日中はレースのカーテンを引いてます。室温は日中は30度くらいになってると思います。帰宅時は窓を開け風を通すようにし、週末は午前中の直射日光の当たらない時間帯にベランダに出し、水遣りは時期を決めずに土が乾いていれば下から出るくらい水をあげ、時々葉水しています。液体肥料も10日に1回くらい与えています。

他の方の投稿を読んでいると、室温が高いのが原因かと思われますが、自分の育て方に問題があるのかも知れないので心配です。
葉の斑も気になります。

どなたかご教授願います。
宜しくお願いします。


Re: マジナータの管理方法 投稿者:すてら 投稿日:2008/08/12(Tue) 13:38

「マジナータ」で調べてみると、「ドラセナ・コンシンナ・マジナータ」ともうひとつ、「ポリシャス・バルフォーリアナ・マジナータ
」というのもありました。

いずれにしても室内の暗がりではうまく育たないと思います。
特にドラセナ類は強い日光を好みますから春から秋までの成長期は外で育てましょう。
30度の高温は何の問題もありません。
外で日光に当てて育てると元気になり水もたくさん吸収するようになります。


Re^2: マジナータの管理方法 投稿者:poe 投稿日:2008/08/12(Tue) 14:58

失礼致しました。
マジナータは「ドラセナ・マジナータ」です。
30度の高温は問題ないのですね。室温が高くてグッタリしているのかと思っていました。

外(ベランダ)で育てるのも良いのですが、最上階の為かひさしがありません。。日中は真夏の直射日光がもろに当たってしまうので不安です。雨も避けられません。。室内の窓際に移動するだけでもかわるのでしょうか。


Re^3: マジナータの管理方法 投稿者:すてら 投稿日:2008/08/12(Tue) 18:17

たぶん、室内ではどんなに明るく見えても植物が育つには不十分ではないかと思います。
ただし、サンルームのような構造で直射日光(ガラス越しではあっても)が当たっていれば問題なく育つと思います。
ふつうの住宅構造では窓から差し込む光はほとんどの場合、周辺にあるものからの反射光ですからとても弱い光です。

直射日光を10とすると外の日陰では2〜3の強さしかありません。
これではたいていの植物が日光不足になります。
室内の明るさはそれ以下のことが多いですからまず無理ですね。
植物の成長エネルギーである日光が不足すると軟弱になりきれいな姿に育ちません。

外の直射日光が植物にとって強すぎるという心配はいりません。
一部の例外的な日陰植物を除いてほとんどの植物が直射日光に当たって育つように進化しています。
中でもドラセナは真夏の暑い日差しが大好きです。

ただ、今まで暗い環境に置かれていたものは抵抗力がなくなっていますからヘタをすると葉焼けを起こします。
1週間、半日陰(直射日光の50%の強さ)で慣らしてからのほうがいいですね。


Re^4: マジナータの管理方法 投稿者:poe 投稿日:2008/08/13(Wed) 14:52

室内に日が入り、明るいとはいえ成長するには不十分だったのですね。
これからは(徐々に)外に出して本来の適した環境下で育ててみたいと思います。

いろいろ教えていただき有難うございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-