ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



植え替え後の金のなる木 投稿者:モニ 投稿日:2008/08/12(Tue) 15:58

春に千葉から大阪に引越し、植物の環境も変わったばかりですが、2年ほど植え替えをしていなかったため、今年の5月21日に植え替えをしました。
2鉢あるのですが大きさは、地表から50センチの高さで幹の太さ(円周)が20センチほどの物と、40センチで幹の太さが12センチほどの物です。
置き場所は南向きのベランダです。植え替える前は直射日光が当たる所で、植え替え後は部屋寄りの日光の当たらない所に置いています。
土は金のなる木用を使用し、一回り大きな鉢にしました。
植え替え後は1週間ほど水やりはしないで、それ以降は乾いてから4〜5日たって水やりをしていました。10日に1回くらいだったと思います。
7月中旬位には枝の先から沢山の新芽も出てきたので、根付いてくれたのだと安心していました。
その頃には土が乾きやすくなってきていたので、水遣りは7〜8日に1回のペースになっています。
ところが8月に入ってから、新芽の数枚が茶色く黒味がかってきました。
きれいな明るい緑の新芽のみです。緑が濃く大きな葉に変化はありません。
葉の渕から色が変わって縮んできています。
水やりや置き場所に問題があったのでしょうか?
同じ日に植え替えをした、小さい5株にはそのような状態はみられません。
今まで何度か植え替えを経験していますが、今回のような事ははじめてで、どう対処していいのかわかりません。
教えて下さい。宜しくお願いします。


Re: 植え替え後の金のなる木 投稿者:すてら 投稿日:2008/08/12(Tue) 18:26

植え替える時、根鉢(土)をくずさないようにしましたか?
今は暑い時ですから根をできるだけ傷めないように植え替えるのがいいですね。
すっぽりと鉢から抜いてそのまま植えたのなら植え痛みはないと思いますから、他の原因、たとえば水やりの不足などが考えられます。
水が不足すると若い新芽が日焼けをすることがあります。
鉢の大きさが書かれていませんが、10日に一度ではあまりにも少ない気がするのですが。
そこまで待たないと土の表面が乾かないのですか?


Re^2: 植え替え後の金のなる木 投稿者:モニ 投稿日:2008/08/13(Wed) 22:31

すてら様、ご返信有り難うございます。

> 植え替える時、根鉢(土)をくずさないようにしましたか?
> 今は暑い時ですから根をできるだけ傷めないように植え替えるのがいいですね。
はい。根に付いた土は崩さないようにしました。それ以外の、根の周りから落ちた土を換えた感じです。植え替えは5月後半に行ないました。

> 水が不足すると若い新芽が日焼けをすることがあります。
なるほど。はじめて知りました。

> 鉢の大きさが書かれていませんが、10日に一度ではあまりにも少ない気がするのですが。
> そこまで待たないと土の表面が乾かないのですか?
鉢の大きさですが、一つは直径29センチ・高さ27センチ、もう一つは直径27センチ・高さ22センチです。
水やりは最初の1ヶ月半くらいは10日に一度でしたが、今は7〜8日に一度のペースです。
土の表面は2〜3日後位に乾くので、それから4〜5日たってからやっていますが、やはり少ないでしょうか?
それから置き場所ですが、今は直射日光が当たらない明るい日陰ですが大丈夫でしょうか?
宜しくお願い致します。


Re^3: 植え替え後の金のなる木 投稿者:すてら 投稿日:2008/08/13(Wed) 23:06

> 土の表面は2〜3日後位に乾くので、それから4〜5日たってからやっていますが、やはり少ないでしょうか?

10号鉢なら毎日は必要ないでしょうけど、私なら土の表面が乾いたらすぐにやります。
表面が乾いてから数日間もたてば鉢の中はカラカラに乾いてしまうのではないでしょうか?
寒い冬のあいだはそれでもいいのですが、成長期の今は新芽が伸びるのにたくさんの水が必要です。
それに水が体内から不足すると体温調節ができなくなって熱中症になります。
動物と同じく植物も水分を蒸発させることで体温の上がりすぎを防いでいます。
土が乾いてしまうたびに細い根も枯れているのかもしれませんね。
細い根が枯れると水やりをしても吸収できなくなります。
夏の暑い時期は土を乾かせても良いことは何もありません。

> それから置き場所ですが、今は直射日光が当たらない明るい日陰ですが大丈夫でしょうか?

水やりを増やして調子が戻るまではそのほうがいいでしょうね。
でも体調が回復すれば日当たりに出してやってください。
今はたぶん葉や枝がしなびているのだろうと思いますが、それがしゃんとしたら大丈夫ですね。
そのほうが元気が出ますよ。


Re^4: 植え替え後の金のなる木 投稿者:モニ 投稿日:2008/08/13(Wed) 23:28

すてら様、早速の返信、有り難うございます!

> 表面が乾いてから数日間もたてば鉢の中はカラカラに乾いてしまうのではないでしょうか?
> 夏の暑い時期は土を乾かせても良いことは何もありません。
そうですね。この猛暑ですから、鉢の中はカラカラ状態が数日続いたようなものですね。
「過湿は良くない」と思い込み、乾かし気味にし過ぎたのかもしれません。
可哀そうな事をしたと反省です。

> 水やりを増やして調子が戻るまではそのほうがいいでしょうね。
> でも体調が回復すれば日当たりに出してやってください。
わかりました。
水やりの回数を増やして、様子を見てみます。
しゃんとしてきたら、日当たりに出してあげたいです。

せっかく育ってきた新芽が元気になるよう、頑張ります。
アドバイスを頂き、今後の管理がわかり安心しました。
有り難うございました。








 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-