ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ローズマリーを植え替えたのですが・・ 投稿者:Mizutama. 投稿日:2008/07/28(Mon) 17:19

過去ログも拝見しましたが、相談させてください。
地植え(東京都内、西日の当たる玄関先です)で元気に育っていたローズマリーを、引越しに備えて鉢に植え替えたところ、1日も経たないうちにしんなりし、葉も黒く枯れつつあります。
ただ、先のほうはまだ多少元気な葉も残っているので、何とか再生させたいのですが、どうしたらいいでしょうか。
ここ2年元気に育ってくれてお料理にも欠かせなかったので、どうしてもこのまま終わらせたくありません。
どうぞアドバイスをよろしくお願いします!!
※鉢を置いてある場所はこれまでと同様、西の玄関先です。


Re: ローズマリーを植え替えたのですが・・ 投稿者:ぶるこ 投稿日:2008/07/28(Mon) 17:34

Mizutama.さん、こんにちは。

この時期の植替え、また地植えから鉢植えにするのは結構難しいものですが
植え替えた際に、枝は落としましたか?
根を切るわけですので、同様に上部の枝も切り戻したほうが良いです。

また、切り落とした枝を使っての挿し木も行います(予備)
15センチくらい刺し穂を取って
上の葉を3分の1程度残して落とします。
その後、挿し床に箸などで穴をあけてから挿してゆきます。
『ハーブ 挿し木』などで検索すれば詳しい方法が分かるかと思います。

どちらも暫くは肥料は与えないようにして下さいね。


Re^2: ローズマリーを植え替えたのですが・・ 投稿者:Mizutama. 投稿日:2008/07/28(Mon) 20:10

早々のアドバイス、どうもありがとうございます!
そうなんですよね、この猛暑の中、かわいそうとは思ったのですが・・
枝は少しカットしましたが、思いきって短くしてしまったほうがよいのでしょうか。
あと、挿し木は、そのうちと思って現時点ではカットした分を水に挿しているのですが(根がついています)、早々に土に植えるべきですか?
再度アドバイスをいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。


Re^3: ローズマリーを植え替えたのですが・・ 投稿者:ぶるこ 投稿日:2008/07/29(Tue) 14:09

根をどの程度落としたのかによって変わってくると思いますが
あんまり木質化してしまった箇所を切り落とすのも危険ですし。

水挿しをされていたのですね。
結構丈夫なものなので直ぐに土に植え替えても大丈夫かと思います。
直ぐに日当たりの良い場所に置くと流石に枯れてしまう可能性があるので
暫く土に慣れるまでは日陰にて管理して下さい。
水は親株のように乾いてからたっぷりで充分です。


Re^4: ローズマリーを植え替えたのですが・・ 投稿者:Mizutama. 投稿日:2008/07/29(Tue) 20:52

ご回答ありがとうございます!
水挿しにしていたものは、早速鉢に植え替えました。
これで本当に水を遣らないで大丈夫なの??と思いつつ、ぐっと我慢しました(笑)。

親ローズマリーも予備ローズマリーも、何とか再生してくれるよう祈るばかりです。
どうもありがとうございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-